公開講座

公開講座受講申込の注意事項

1.受講申込

申込フォームより必要事項を記入の上お申込ください。

2.受講料の支払い方法

申込受付後、各科目の申込締切日以降にエクステンションセンターから専用の振込用紙を郵送します
振込手数料について
以下の1~3は、振込手数料が無料で振込みいただけます。

  1. 同封の振込用紙を使用して三菱UFJ銀行本支店の窓口から取扱期限内にお振込み。
  2. 三菱UFJ銀行星ヶ丘支店管轄のATMから同行のキャッシュカードでの(8:45~21:00まで)お振込み。
  3. 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)等からお振込み。

※上記以外は所定の手数料がかかります。その際の手数料は申込者負担となりますのでご了承ください。

※納入された受講料は、別記4.「開講中止」に挙げる理由によって講座が中止になった場合を除き、お返しいたしません。予めご了承ください。

※申込をキャンセルされる場合は、必ずエクステンションセンターにご連絡ください。

3.受講決定

受講料の入金を確認後、受講案内等の資料を郵送しますのでご確認ください。

4.開講中止

以下の事由により、科目の開講を中止する場合がありますので、予めご了承ください。なお、納入いただいた受講料は全額返還いたします。

  1. 受講申込者が申込締切日の時点で規定人数に達しない場合
  2. 病気等、授業担当者のやむを得ない事情による場合
  3. その他本学のやむを得ない事情による場合

5.受講について

受講料

講座開始後のキャンセルおよび受講料の返金は、一切認めません。

受講証

受講の際は、必ず着用してください。

通学

星が丘キャンパスへの通学は公共交通機関をご利用ください。車通学はできません。(一部講座を除く)
長久手キャンパスへの通学は公共交通機関の他、車通学できます。

※詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。

※車通学ご希望の方は申込の際に車種・ナンバーを申請してください。本学学生は車通学できません。

※駐車スペースは、教職員と共用利用となります。このため、学校行事、緊急事態の発生や満車により、駐車できない場合がありますので、予めご了承ください。

テキスト

テキストの販売については受講決定後に別途ご案内します。

休講

各科目の授業担当者の指示に従ってください。
授業担当者の都合、もしくは気象警報発令などにより、やむをえず休講とする場合があります。
(下記の「暴風警報発令等緊急時の場合の授業等(名古屋市営交通機関ストライキを含む)」参照。)

補講

授業担当者の都合、もしくは気象警報発令などにより、休講となった場合、原則として補講を行います。
( 受講者の都合により、補講に出席できない場合、受講料はお返しいたしません。予めご了承ください。)

学内施設の利用

受講期間中、図書館(閲覧のみ)が利用いただけます。利用の際は、受講証を提示してください。

修了証

実施回数3回以上の講座について、3分の2以上出席した方に、「修了証」を発行します。

その他

授業担当者や他の受講者に迷惑をかける行為があった場合には、受講をお断りすることがあります。
授業の録音・録画・写真撮影については、授業担当者の了解を必要とします。
貴重品については、各自が責任をもって管理してください。

お問い合わせ先

エクステンションセンター
TEL:0561-76-7871 FAX:0561-76-7852
  受付時間:月~金/9:00~17:00

暴風警報発令等緊急時の場合の授業等(名古屋市営交通機関ストライキを含む)

緊急時における授業の取り扱いは愛知県全域または愛知県西部の尾張西部・尾張東部・西三河北西部・西三河南部・知多地域のうちのいずれかの地域に暴風警報が発令された場合、名古屋市営交通機関(地下鉄およびバス)が、ストライキまたは自然災害等により全面運休またはこれに近い状況になった場合、次の基準により、授業中止等の措置をとります。

警報発令状況 措置
(1)午前7時現在発令中のとき 第1限目および第2限目の授業を中止(9:30~12:40)
(2)午前10時現在発令中のとき 第3限目および第4限目の授業を中止(13:30~16:40)
(3)午後2時現在発令中のとき 第5限目以降の授業を中止(16:50~)
(4)授業開始時以降発令されたとき 発令時において登校していない受講生については、(1)~(3)の例による。登校している受講生については、受講生の安全および交通事情を勘案し、状況に応じて、授業等の教育活動を打切り、帰宅または避難させる。