教職課程について

教職課程について
教員を志す者の会(教志会)について

教員免許状取得を希望する皆さんへ

あなたが、教師になりたい、教職に就きたいと思ったきっかけは何ですか。敬愛すべき先生との出会いがあったからでしょうか。これから教職課程を履修する上で、この懐かしい思い出が大きな励みになることは、言うまでもありません。

しかし、現実の教育現場は、「いじめ」「不登校」「学級崩壊」「体罰問題」「校内暴力」など複雑で多様な課題を抱え、教育に対する情熱や使命感だけでは対応しきれぬ事態に迫られています。「免許状をもらえるのなら、とりあえず資格取得をめざそう」などという安易な選択は言語道断の振る舞いです。

いま教育現場では、「明るくて豊かな人間性を持った人」、「幅広い教養と実践的な専門知識・技能を身につけた人」、「児童・生徒への愛情と教育に対する使命感を持った人」、「他者の気持ちを理解し、思いやることのできる、協調性を持った人」が求められています。

これから4年間、「なぜ、教職に就きたいのか?」、「教師に求められる資質や能力とは何か?」、「教師を目指す自分に必要なものは何か?」等々、常に自らに問いかけ、強い意志を持って教師を目指してください。

その上で、以下のことを、必要不可欠な心構えとして肝に銘じておいて下さい。

  1. 教育に対する情熱と使命感を持つ
  2. 教職が専門職であるという自覚を持つ
  3. ひととしての社会的常識を身につける
  4. 日々の授業を大切にする
  5. クラブ活動やボランティア活動に積極的に参加する……社会的視野を広げる
  6. 各種説明会・ガイダンスへの欠席・遅刻、事務手続き等の遅延は決して許されることではないという認識を持つ…自分で情報収集を行い、スケジュール管理を徹底する
  7. 必ず教員採用試験を受験する

愛知淑徳大学における教員養成教育の目標

愛知淑徳大学は「違いを共に生きる」を教育理念とし、国籍、言葉、文化的背景、性別、年齢、個性、障がいの有無など、お互いが違いを認め、すべての命と共に生きる道を探究し続ける、全人的かつ有用な人材の育成を目指しています。

本学における教職課程は、こうした教育的基盤に立脚し、「共生」社会構築に貢献する人材を育成する者に相応しい人格と力量とを有する教員を養成すべく、全学的な協力・指導体制のもとで取り組んでいます。

2013年度からは近隣4市の教育委員会や愛知県総合教育センター、さらには名古屋市教育委員会との間で教員養成教育に関する連繋を図るべく協定書を締結し、地域社会に根ざした実践力のある教員育成を目指し、さまざまな試行を始めました。

「違いを共に生きる」ことのできる人間性豊かな教員、すなわち確かな専門性とすぐれた実践力とを有し、児童・生徒の個性に寄り添うことのできる教員の養成と「十年先、二十年先に役立つ」教員、すなわち教員採用試験はゴールではなくスタートだという認識に立って学校現場で「生き続けていく」ことのできる教員を育成することが本学の教員養成の基幹目標です。この目標を達成するための課題と構想を以下に挙げておきます。

教員の養成の目標を達成するための課題と構想

教員の養成の目標を達成するための課題と構想

愛知淑徳大学で取得できる免許状について

学部

学部 学科・専攻 免許状の種類 教科
文学部 国文学科 中学校教諭一種 国語
高等学校教諭一種
総合英語学科 中学校教諭一種 英語
高等学校教諭一種
教育学科 小学校教諭一種
特別支援学校教諭一種 ※1
領域名:知的障害者・肢体不自由者・病弱者
英文学科 ※4 中学校教諭一種 英語
高等学校教諭一種
人間情報学部 人間情報学科 高等学校教諭一種 情報
心理学部 心理学科 高等学校教諭一種 公民
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 中学校教諭一種 保健体育
高等学校教諭一種
健康栄養学科 栄養教諭一種
福祉貢献学部 福祉貢献学科 社会福祉専攻 高等学校教諭一種 福祉 ※3
福祉貢献学科 子ども福祉専攻 幼稚園教諭一種
交流文化学部
※2
交流文化学科 中学校教諭一種 社会
英語
中国語 ※3
高等学校教諭一種 公民
地理歴史
英語
中国語 ※3
ビジネス学部 ビジネス学科 高等学校教諭一種 商業
情報 ※3
グローバル・
コミュニケーション学部
グローバル・
コミュニケーション学科
中学校教諭一種 英語
高等学校教諭一種
  • ※1 特別支援学校教諭免許状取得のためには、幼稚園・小学校・中学校・高等学校いずれかの教員免許状を併せ持つ必要があります。
  • ※2 交流文化学部では社会・英語・中国語・地理歴史・公民の教員免許状を取得可能としていますが、卒業と同時に複数の教員免許状取得が保障されているわけではありません。学科の専攻プログラムやゼミ所属など自分の専門領域を視野に入れ、履修をすすめることが必要です(中国語は2015年度入学者のみ)。
  • ※3 この免許状は、2015年度以前入学生が対象となる。2016年度以降の入学生は取得することができない。
  • ※4 2017年度以前入学生が対象となる。

大学院

研究科・専攻等 免許状の種類 教科
文化創造研究科 文化創造専攻 中学校教諭専修 国語
高等学校教諭専修
教育学研究科 発達教育専攻 小学校教諭専修
グローバルカルチャー・コミュニケーション研究科 グローバルカルチャー・
コミュニケーション専攻
言語文化コース
中学校教諭専修 英語
高等学校教諭専修
グローバルカルチャー・
コミュニケーション専攻
交流文化コース
中学校教諭専修 社会
高等学校教諭専修 地理歴史
公民
ビジネス研究科 ビジネス専攻 高等学校教諭専修 商業
情報 ※1
  • ※1 この免許状は、2017年度以前の入学者が対象となる。2016年度以降の入学生は取得することができない。

専修免許状を取得するためには、取得予定の専修免許状と同一学校種・教科の一種免許状を取得していなければなりません。

本学では、学校図書館司書教諭資格取得のための科目を開講しています。所定の単位を修得し、所定の手続きを行ったうえで、文部科学大臣より学校図書館司書教諭講習の修了証書が授与されます(司書課程の資格とは異なります)。この資格は、小・中・高等学校および特別支援学校のいずれかの教員免許状を併せ持つことで、効力を有します。

  • ※この資格は、2017年度以前の入学者が対象となります。

学校図書館司書教諭とは

小・中・高等学校および特別支援学校には、学校図書館または図書室の設置が義務付けられています。学校図書館司書教諭の職務は、学校の図書や視聴覚教材などを収集・整理・保存して、児童・生徒・教員の利用の便を図ることです。

修了証書を授与するには

卒業後に、必要な書類を整えて、学校図書館司書教諭講習の実施機関(愛知県の場合は、愛知教育大学)へ修了証書の書類申請を各自でおこなっていただきます。実施機関により時期に違いはありますが、おおむね卒業後の6月頃に申請、翌年の3月頃に修了証書を受け取ることとなります。

卒業と同時に修了証書が受け取れないため、教員採用試験を実施する自治体によっては、修了証書の授与を受けるまで資格取得者と認めない場合があり、取得見込の資格として教員採用試験の願書などに記載できない場合があります。

学校図書館司書教諭講習については、文部科学省ホームページまたは学校図書館司書教諭講習の実施機関(大学)のホームページで確認してください。