ボランティア活動

広い視野と行動力を身につけ、社会人基礎力の向上をめざします。

 「地域に根ざし、世界に開く」を基本姿勢に、学生一人ひとりが地域で活躍し、社会に貢献できる人材になることをめざしています。ボランティアに留まらず、学外のさまざまなコミュニティとの連携を強め、「実践的カリキュラム」と「活動サポート」の両軸で学生たちの意欲や思いを実践的な活動に結びつけています。

ボランティア活動

カリキュラム

地域へ、未来へ、走り出す。そのために役立つ知識とスキルを修得します。

 地域とつながるうえで必要となるメールマナー等の一般常識、ボランティア活動の基礎を学ぶ入門科目、グループで課題を解決するためのスキルを高める「企画立案の基礎」、実際に地域とつながり、新しいムーブメントを生み出すプロジェクトなど、多様な科目構成で、実際の活動に役立つスキルを修得します。

【CCC開設科目】
・「CCCスタートアップ講座」
・「ボランティア」
・「障がい者支援ボランティア」
・「まちづくりマーケティング」
・「コミュニティ・サービスラーニング」
・「企画立案の基礎」
・「CCCキズナプロジェクト」

活動サポート

みんなが蒔いた「種」を、大きな「樹」に育てたい。
地域貢献、社会貢献活動をきめ細かくサポートします。

 CCC拠点に活動する学生団体には、CCCスタッフが「アドバイザー」として寄り添い、活動を進めていく上で見つかった課題の解決をサポートしています。行政機関、NPOなど学外の地域団体とのコラボレーションを実現する「コラボメッセ」、運営資金をサポートする「チャレンジファンド」など、支援制度も充実。年間延べ15,000人を超える学生がCCCを拠点に活動しています。

学生たちのさまざまな自主活動例
・東日本大震災 被災者支援
・地域の人たちをつなぐ 交流会の開催
・外国籍児童等の学習サポート
・企業や行政機関等との連携事業