交流

2015年04月10日

2016年卒(現3年生対象) 愛知淑徳大学 学内合同企業説明会

2016年卒(現3年生対象)愛知淑徳大学 学内合同企業説明会

平成27年3月11日(水)、12日(木)、13日(金) 星が丘キャンパス

160社との出会いの場となった説明会。
学生たちにとって、進路実現への確かな一歩になりました。

 2016年卒業予定者を対象とした企業の広報活動、採用選考活動のスタートが後ろ倒しになり、就職活動がこれまでよりも短期決戦になります。学生が自分の可能性を狭めることなく将来の進路を決定できるよう、キャリアセンターを中心に全学を挙げて支援しています。そのひとつが、学内合同企業説明会です。今年度は3月11日(水)、12日(木)、13日(金)に開催し、3日間合わせて160社もの企業にご参加いただきました。

 学内合同企業説明会とは、本学学生の採用を視野に入れ、各業界の企業がブースを出展する「学生と企業の出会いの場」であり、学生にとって人事・採用担当者と直接話ができる貴重な機会です。各社それぞれ、企業理念や事業分野、各業種の仕事内容、求める人物像、採用試験に関することなどをパンフレットやパソコン、タブレット端末などを使って熱心にご説明くださいました。学生たちは進路決定に必要な情報を聞き逃すまいと、「どんな仕事に就きたいのか?」「どんな働き方、生き方をめざすのか?」「社会にどう貢献したいのか?」との考えを深めるため、真剣にメモを取っていました。

 会の運営に励んでいたのは、キャリアセンターの学生スタッフたち。内定を獲得した4年生であり、日頃は自身の経験を活かして個別相談、就職セミナーの企画・実施などに努め、後輩を親身にサポートしています。さらに、キャリアセンターの教職員も会場内をまわり、緊張した面持ちの学生には笑顔で声をかけ、また相談コーナーを設けて就職活動に関する相談や履歴書の添削などに応じました。
 今後も、キャリアセンターは学生の進路支援として、社会情勢の変化を敏感につかみ、反映させながらのガイダンスプロデュースをはじめ、各種セミナーや個別面談など、学生一人ひとりの力をいっそう引き上げることにつなげられるよう工夫を重ねていきます。