追究

2024年03月12日

交流文化学部 国際交流・観光専攻 AIRLINE SEMINAR

2023年12月11日(月)星が丘キャンパス55A教室

エアラインスクールの説明会を開催。
内定者の体験談を聴きに、航空業界をめざす学生たちが集まりました。

 本学では、航空業界をめざす学生たちへのサポートとして、2015年からエアラインスクール学内講座を開講しています。「座学」と「空港実務体験」がセットになった講座は、交流文化学部の学生を中心に全学部の学生を対象に実施しています。現役のキャビンアテンダントやグランドスタッフから言葉遣いをはじめ、立ち振る舞い、接遇方法、空港・機内業務を学ぶことできます。

 2023年12月11日(月)、航空業界就職希望者を対象にAIRLINE SEMINARが開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、航空業界における新卒採用活動の中止が続いていましたが、採用活動を再開する企業が増えてきたことを受け、エアラインスクールも3年ぶりの再開です。これまでのANAエアラインスクールに加えて、次年度よりJALエアラインスクールも開講されます。エアラインスクールで学べる内容や内定者の体験談を聴きに、多くの学生が集まりました。

 当日は2部構成で説明会を開催。前半は、国際交流・観光専攻の大堀先生、信川先生よりエアラインスクール学内講座について説明がありました。ANA・JAL2社それぞれのエアラインスクールの特徴や、講座内容を説明。

 後半は、24年度航空業界内定者(日本航空株式会社・スカイマーク株式会社・株式会社ドリームスカイ名古屋)3名と教員によるパネルディスカッションを開催。就職活動に向けて取り組んだことや、航空業界の他に試験を受けた企業、インターンシップの経験、内定先の選考内容といった質問に答え、就職活動を振り返りました。「自己分析にしっかり取り組み、自分がどんな体験をしてきたのか言語化すること」「徹底的に企業研究をすると、面接で何を聞かれても答えられる」「航空業界の専門誌を読むといい」など、数々のアドバイスを送っていただきました。さらに、「面接の手ごたえがダメだと感じたとき」「TOEICのスコアが伸び悩んだとき」など、学生に寄り添った経験談も多く話していただき、熱心にメモをする学生の姿も見られました。

 先輩方の経験談やアドバイスによって、就職活動へのモチベーションを高めることができた説明会。本学では、学生たちが理想の進路へ進めるよう、就職支援を続けていきます。