教育学部 教育学科 入学定員 140名 2025年4月開設予定(仮称・設置構想中) ※ 掲載内容は現在構想中の予定であり、変更される可能性があります

特色ある科目群から
柔軟に選択、
強みをもった教員をめざす。
ICTの活用、小学校での英語教育、
主体的・対話的で深い学びを目的とした
アクティブラーニングの増加など、
大きな変化を続ける教育現場。
将来の進路をじっくりと考えられる
「ゆるやかなコース制」等の
特色あるカリキュラムにより、
教育現場の課題に応える
強みをもった教員を養成します。
複数免許状(すべて一種)を取得可能

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭一種免許状の取得が可能なカリキュラムです。4つの免許状取得を4年間でめざすことが可能です。

2年次から選択する“ゆるやかなコース制”

中学校、高等学校、特別支援学校の各免許状に関する科目は、2年次からのコース科目で学修します。どのコースに所属しても、他コース科目を自由に選択して学ぶことが可能です。

教育現場の新たな課題に応える科目群

ICTの活用、小学校での英語教育、児童・生徒の多様化、総合的な学習の時間など、教育現場の今日的課題への対応力を身に付ける科目が充実しています。

2年次からの
“ゆるやかなコース制”

⼩学校教諭免許状の取得に必要な科⽬は、
1年次から全員が共通して学びます。
中学校・⾼等学校・特別⽀援学校の
免許状に関する科⽬は、
2年次から所属するコースで学びます。

13年次

⼩学校教員になるための学び

1年次から全員が学び、
3年次には⼩学校での教育実習に臨みます。

取得可能な免許状

⼩学校教諭⼀種

+

24年次

学校教育コース

得意分野を持った
⼩学校教員を養成します。

取得をめざす免許状

中学校教諭⼀種(国語・数学・社会・保健体育)

⾼等学校教諭⼀種(国語・数学・地理歴史・保健体育)

幼稚園教諭⼀種免許状

※他学部の科⽬を履修することで
上記の各教諭免許状(⼀種)を取得することが可能。

英語教育コース

外国語活動・外国語科に強い
⼩学校教員を養成します。

取得可能な免許状

中学校教諭⼀種(英語)

⾼等学校教諭⼀種(英語)

特別⽀援教育コース

特別支援学校の教員、
特別な配慮が必要な子どもに
寄り添う小学校教員を養成します。

取得可能な免許状

特別支援学校教諭一種

めざせる資格
4種類の免許状が
全コースで取得可能
  • ⼩学校教諭⼀種
  • 特別⽀援学校教諭⼀種
  • 中学校教諭⼀種(英語)
  • ⾼等学校教諭⼀種(英語)
取得をめざす免許状・資格※他学部の科⽬を履修することで
下記の各教諭免許状(⼀種)を取得することが可能
  • 中学校教諭⼀種免許状(国語・数学・社会・保健体育)
  • ⾼等学校教諭⼀種免許状(国語・数学・地理歴史・保健体育)
  • 幼稚園教諭⼀種免許状
  • 司書教諭 / ⽇本語教師
採用試験合格実績
教育学部は、文学部教育学科と総合英語学科の学びを融合し、開設します。
両学科卒業生の多くは東海地域を中心とした教育現場で教員として活躍しています。
小学校教員採用者数 愛知県内私大第1位 中学・高等学校教員採用者数 愛知県内私大第3位 ※第三者機関の発表に基づく大学調べ 教員採用試験合格者数 [2022年度] ※ ( )内は既卒生人数、補欠含まず。下記は本学全体の数値 小学校 106名(34名) 中学校・高等学校 37名(22名) 特別支援学校 20名(16名)計163名(72名)
在学生VOICE!
※学年は取材時のものです。
現 文学部 教育学科 3年 新家 太陽さん
マニュアルにはない学びから、
2種類の免許取得へ。
入学後すぐにアドバイザー担当の先生がつき、困ったことがあれば何でも相談できる安心感は大きかったです。教育実習では、子どもたちにはそれぞれ個性があり、マニュアル通りにいかないことが沢山あることを知りました。最初はとまどいましたが、特別支援教育の授業で学んだことを思い出し対応することで、子どもたちと意思疎通を図ることができました。小学校と特別支援学校、2種類の免許状取得の目標を実現するためにこれからも頑張ります。
現 文学部 教育学科 4年 上原 栞さん
本気で取り組む経験が、
財産になる 。
2次試験の口述試験対策として、6日間の面接特訓※に参加しました。1日2人の先生と行う模擬面接では、緊張感を持ってより実践的な練習を行うことができ、試験本番に備えることができました。 「絶対に教員になる!」という同じ志を持った仲間と励まし、支え合いながら頑張った経験も、大学生活のかけがえのない財産です。※教職・司書・学芸員教育センターが教員採用試験対策を個別にバックアップ
4年間の学びのイメージ
※科目名などは現在構想中のものです。
Ⅰ. 共通科目 Ⅱ. 教員免許取得に関する科目 Ⅱ. 	教員免許取得に関する科目 Ⅲ. 専門科目
例えばこんな学びができる!
海外セミナーⅠ

2年次の夏または春休み中に海外の教育を体験する短期研修として「海外セミナー」を実施します。海外の教育現場視察や現地学生との討議を通じ、教育に関するグローバルな視点を養います。

総合的な学習の
時間
の指導法

1つの教科等の枠に収まらない課題に取り組む、探究的な学習を指導・支援するための知識やスキルを習得します。

アダプテッド・
スポーツ

アダプテッド・スポーツとは、障がいの有無や年齢・性別に関わらずスポーツ活動を楽しめるように工夫・適合されたスポーツのこと。パラリンピックの種目等の実践を通して、特徴や楽しみ方を学びます。

外国⼈児童⽣徒
教育概論Ⅰ

日本語指導が必要な児童生徒数が全国第1位の愛知県。その現状を踏まえながら、先進的な事例や実践などを通じて、学校現場における教師の役割について考察します。

学校教育体験

現在の学校教育や子供を理解するため、観察実習を実施。子どもとの触れ合い(放課・給食・掃除等)を通じて、教師の仕事と教職の意義を学びます。

教育とICT

学校における情報通信技術、ICTの活用について、現状と今後の方向性を理解します。また、情報活用能力を育成するため、情報通信技術を効果的に活用した模擬授業など体験的な学修をおこないます。

POINT! 教育学部の特徴的な施設 ICTをアクティブに学ぶ新教室 プログラミングをおこなってロボットを動かすグループワークなどがおこなえる新教室を開設します。また、1人1台のタブレットが使える環境を整えます。その他の施設(10号棟)理科室 音楽室 図工室
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