スポーツ・健康医科学科

心と身体の健康をめざして生涯健康社会のリーダーを育成します。

健康に対する人々の関心が高まっている現在、ライフステージや身体状態によって、人はそれぞれの「健康観」を持っています。スポーツ・健康医科学科では、ライフステージに応じた健康のあり方、すなわち「生涯健康」を多面的な学問分野から学修し、多様なニーズに応えることができる人材育成をめざします。インターネットやメディアにあふれる健康に関する情報を、正しい知識によって取捨選択する力、子どもや高齢者、アスリートや障がい者に対して適切な健康支援をおこなう実践力を身につけます。

「生涯健康」について6つの分野から多面的に学び健康科学の総合力を培う

スポーツ・健康医科学科の特色

健康に関係する6つの学問分野を
学べる体系的カリキュラム

生涯健康に関する知識を、基礎医学、臨床医学、体育学、スポーツ科学、栄養学、メンタルヘルスという幅広い学問分野から体系的に学べるカリキュラムを設置。4年間で基礎から応用まで、学びをしっかりと積み上げていきます。

医療や栄養学、メンタルヘルスなど
各分野の専門家が指導

医療、スポーツ、栄養学、メンタルヘルスの第一線で活躍する専門家から、専門的な知識をより深く、かつ効率よく学べます。各担当教員が1〜4年次まで一貫した「学びの道筋」を立てることで、段階的に高度な知識の修得を可能にします。

学生と学生、学生と教員の連携を
強化する学科独自の活動

学生同士や教員との親睦を深めるスポーツ大会などを通し、学科内の連携が強化されます。さらに、教員をめざす学生にとって、活動の内容を考えたり多くの学生や新入生をまとめたりする体験が、指導者としての実践力を修得する機会にもなっています。

授業紹介

01健康科学研究Ⅰ〜Ⅳ

健康科学研究Ⅳ

  • 学科専任教員による少人数のゼミナールです。健康医科学、健康スポーツ、健康環境論の各領域における独自の研究テーマについて、卒業論文を作成します。

  • 健康科学研究Ⅳ

02スポーツトレーニング演習

スポーツトレーニング演習

  • トレーニング指導者としての知識や技術を修得し、その実践的なトレーニング方法を学びます。トレーニングプログラムの作成・実践を通して、一般の人からアスリートまで指導できる力を養います。

  • スポーツトレーニング演習

03保健体育実践演習Ⅰ

  • 4年次の教育実習を見据えて、保健体育科の実践的な授業づくりをおこないます。グループで模擬授業とディスカッションを繰り返し、指導力を高めます。

  • 保健体育実践演習Ⅰ

04健康栄養学実習

  • 日本料理、西洋料理、中国料理の献立を中心とした調理実習をおこないます。実習を通して、調理操作、衛生管理、材料の下処理、盛り付けなどの基礎的な調理技術を身につけます。

  • 健康栄養学実習

05スポーツ実技J サッカー

  • トレーニングやプレーを通して、サッカーに関するルールおよび基本技術の修得や戦術の理解力を高めます。さらに、指導者として必要とされる基本的な考え方を身につけていきます。

  • スポーツ実技J サッカー

06体力測定・評価演習

  • 体力測定の基礎知識や年齢に応じた体力測定などを学びます。また、体力の正しい測定方法と評価方法を実習によって身につけていきます。

  • 体力測定・評価演習

TOPICS学生たちが主体となり、学科全体を盛り上げるため数々の活動をおこなっています。 詳しく読む
スポーツ大会

毎年5月に開催する「スポーツ大会」は、入学間もない1年生が仲間や先輩、教員との親睦を深め、主体性やチームワークを養うことを目的としています。企画・運営をおこなう学科の2年生にとっても、この大会は課題発見・解決力などを磨く貴重な機会となります。

  • TOPICS

  • TOPICS

講演会

学生たちが自らの将来像をイメージし、深く考えるきっかけとなるよう、さまざまな職種の方々を講師としてお招きしている講演会です。先輩方の就職活動や業務における体験談を聞くことで、学生たちのより良い進路選択につなげることを目的としています。

  • TOPICS

  • TOPICS

学びを知る 先輩インタビュー多くの先輩が、スポーツ・健康医科学科から羽ばたいています。 詳しく読む
  • 先輩インタビュー

  • 身体を動かすだけではない、運動やスポーツの奥深さに気づいた。

    在学生

    小宮山 優奈さん
    健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 4年生
    (愛知県立天白高等学校出身)

    幼い頃から身体を動かすことが好きで、スポーツの楽しさや達成感を伝えるための知識を修得したいと考え愛知淑徳大学へ。他大学ではスポーツに特化した学びの学部が多い中、基礎医学や栄養学、メンタルヘルスなども幅広く学べることに惹かれました。『臨床医学各論』の授業では、内科医の先生から、癌や生活習慣病の予防につながる運動や食事について学修。毎日のウォーキングをはじめ、日頃から身体を動かすことの重要性を、血圧や心肺の仕組みという医学的な側面から学ぶことができました。それまで運動はただ楽しむものだと思っていましたが、健康づくりとの深い関係性を学んだことで、どのような世代の人にとっても身体を動かすことは重要だと実感。自分の中で運動やスポーツに対する見方が変わり、視野の広がりを感じました。また『スポーツ栄養学』では、アスリートの栄養摂取や栄養管理の基本を、競技ごとの特性を踏まえて学修。筋肉をつけるためにはタンパク質の摂取が有効と思われがちですが、同時に炭水化物を適量摂ることで、筋肉の維持や増加につながるということが意外でした。さまざまな分野での学びを通して、スポーツ以外の分野にも大きく興味が広がり、今後は栄養学をさらに深く学んでいきたいと思います。

  • 先輩インタビュー

  • 仲間と共に考え行動し、達成する素晴らしさ。大学時代の経験を生徒にも伝えたい。

    卒業生

    長谷 修司郎さん
    健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 2013年度卒業
    (愛知県立日進西高等学校出身)
    就職先:愛知県教育委員会(高等学校教諭・保健体育)

    学科の1期生として入学し、教員や学生同士が親睦を深め、チームワークを養うことを目的としたスポーツ大会の企画・運営に挑戦しました。「男女を問わず楽しめる大会」「スポーツが苦手な人でも楽しめる大会」というテーマを掲げ、種目選びからルールづくりまで自分たちで試行錯誤した経験は、現在、教員として生徒を指導する際にも役立っています。生徒一人ひとりに合わせた関わり方に悩むこともありますが、運動が苦手な生徒にも簡単なことから段階的に指導する中で、できなかったことができるようになったり、スポーツの楽しさを感じてくれたりする瞬間が一番のやりがいです。また、結論がひとつに絞られないテーマについて話し合わせることで、主体的・対話的で深い学びが実現できるように工夫しています。例えば“タバコを全面禁止にしたらどうなるか?”といった喫煙者と非喫煙者が共存する方法について話し合わせ、発表する機会を設けるなど、知識を修得するだけでなく、物事を多角的に見つめ、深く考える力を育むようにしています。こうした指導を通して、大学時代に経験した仲間と共に考え行動し、目標を達成する素晴らしさを生徒にも伝えていきたい。教師としていつまでも学ぶ姿勢を忘れず、その姿を生徒に示していけたらと思います。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)/
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
目標とする資格など
  • 日本体育協会公認スポーツ指導者(スポーツ指導基礎資格・スポーツリーダー、スポーツプログラマー)/
  • 初級障がい者スポーツ指導員/
  • 健康運動指導士/
  • 健康運動実践指導者/
  • トレーニング指導者/
  • レクリエーション・インストラクター/
  • 健康管理士一般指導員

就職

就職先一覧
  • アイシン開発/
  • アイシン精機/
  • 愛知トヨタ自動車/
  • アルペン/
  • エフ・ディ・シィ・フレンズ(4℃)/
  • クロスプラス/
  • 興和/
  • スターバックスコーヒージャパン/
  • 大和冷機工業/
  • デンソー/
  • TOKAIホールディングス/
  • 日本通運/
  • ヒマラヤ/
  • 富士通/
  • フジパングループ本社/
  • メガスポーツ/
  • ヤクルト東海/
  • 積和不動産中部/
  • ジェイアール東海髙島屋/
  • 大垣共立銀行/
  • 中京銀行/
  • 三菱UFJ銀行/
  • 豊通保険パートナーズ/
  • 明治安田生命保険/
  • ジェイアール東海ツアーズ/
  • ティップネス/
  • ぎふ農業協同組合/
  • 愛知県教育委員会/
  • 岐阜県教育委員会/
  • 豊田市体育協会/
  • 日本郵便/
  • 愛知県警察本部/
  • 警視庁/
  • 三重県警察本部/
  • 東海市役所/
  • 豊橋市役所/
  • 半田市役所/
  • 春日井市消防本部/
  • 瀬戸市消防本部/
  • 名古屋市消防局

研究テーマ

  • スポーツにおける身体の動作分析
  • 体力要素ごとの至適なウォーミングアップ方法とタイミング
  • スポーツタイツ着用がランニング中の生理的応答に与える影響
  • 運動中の氷飲料(アイススラリー)摂取が持久性運動能力に及ぼす影響
  • 中学・高校での体育授業の充実度とその後の人格形成との関連
  • アイシング処置が筋疲労・筋力に及ぼす影響
  • 摂取する糖質の違いが精神的ストレスに及ぼす影響
  • 大学生のストレスと生活習慣