ビジネス専攻

 近年、情報化や国際化の急速な進展によりビジネスの世界は激変しており、そのようなビジネスについての専門知識と実践力を持った人材が求められています。こうした現代社会の要請に応えうる高度な専門的職業人をめざす方々のために、ビジネス研究科は開設されました。
 本研究科では、ビジネスに関する実践的な科目を中心に多種多様に開講しています。これらの授業を担当する教員の半数は、世界を股に掛けてビジネス経験を豊富に積んだ企業出身者や、公認会計士、税理士、経営コンサルタントなどです。このような特徴を持った教員組織が皆さんの多様なニーズに応えると共に是非、高度な理論に基づいた実践力を身につけて戴きたいと思います。各種の資格取得なども支援します。
 ビジネス社会に於ける即戦力を養うことを希望される方々には、ベストな研究科です。

専攻の特色

博士前期課程の特色

 本専攻は最新のビジネス現場における幅広いさまざまな課題に実践的に対応できるように、高度な知識とスキルの修得に主眼をおいた教育・研究をおこないます。

四つのコース科目群の設置

 ビジネスに関する専門的知識を修得するだけでなく、実践力を身につけることに重点を置いた下記四つのコース科目群を設置します。これら四つのコース科目群は、ビジネスの実務に関する高度な知識とスキルを持つ人材、創造力と構想力のある政策的提言のできる人材、科学的分析と説明ができる人材、システム的な思考のできる人材などを育成するための科目群です。

アカウンティングコース

 財務会計、管理会計、会計監査、税法などの科目で構成され、会計分野における幅広い専門知識を得ることが可能です。

ストラテジックマネジメントコース

 企業の戦略立案において必要となる、マーケティング、財務・ファイナンス、人材育成などについて専門的に学ぶことができるカリキュラムを提供しています。製造業の多い愛知ならではのユニークな科目「ものづくり戦略特講」も開講されています。

アジアビジネスコース

 近年、日系企業による現地生産の拡大や、地場企業の輸出促進などに伴い、アジア(中国、インド、ASEANなど)との貿易が盛んになっています。東アジアを中心とするアジア経済について学ぶ科目を中心に配置しています。

ストラテジックICTコース

 経営情報システム、情報倫理、システム開発、リスク管理、プログラミングなど、エンドユーザーとして求められる専門的知識を修得するための科目が開講されています。

博士後期課程の特色

 博士後期課程では、指導教員から研究テーマの選択や、研究方法の指導を受け、博士論文を結実させます。

学部・大学院トップ