学長室のお客様

平成23年度 学長表彰式

2012年3月13日

平成23年度 学長表彰式

 愛知淑徳大学では、毎年1回、特に優れた学業成績をおさめた学生や課外活動などで特に顕著な活躍をした個人または団体に「学長表彰」を贈っています。
 平成23年度は、ヨーヨーパフォーマーとして世界的に活躍しているコミュニケーション学部言語コミュニケーション学科4年の鈴木裕之さんが、この名誉ある賞に輝きました。平成24年3月13日(火)に「平成23年度 学生表彰式」が長久手キャンパスにて開催され、島田修三学長や教職員がその功績をたたえました。
 表彰状を受け取った後、鈴木さんはヨーヨーパフォーマンスを披露しました。「ヨーヨー=上下するおもちゃ」という一般的なイメージを覆す、さまざまな技が音楽に合わせて繰り出され、式典会場は大きな拍手で包まれました。
 島田学長は「ヨーヨーの技を磨き続け、世界の多くの人々を魅了する鈴木さんは、私たちの誇りでもあります。大学で培った語学力やコミュニケーション能力も活かし、今後さらに活躍の幅を広げてほしいと期待しています」と、熱いエールを贈りました。

課外活動において特に顕著な活躍をした学生
鈴木 裕之さん コミュニケーション学部 言語コミュニケーション学科 4年

 ヨーヨーパフォーマーである鈴木裕之さんは、国内外のステージやメディアなどで広く活動しています。ヨーヨーの世界大会で3年連続チャンピオンに輝き、また2つのギネス記録を樹立した実力者で、アジアを中心にアメリカ、ドイツ、イタリア、ニュージーランド、メキシコなど世界中で人気を集めています。さらにヨーヨーのオリジナルブランドも立ち上げ、大学在学中からビジネスの手腕も振るっています。
 鈴木さんは小学校2年生のときにヨーヨーと出会い、6年生のときに初めて世界大会に挑戦しました。「おもしろい!」「上手くなりたい!」そんな幼い頃の気持ちがヨーヨーパフォーマーとしての原点だそうです。そして、中学・高校時代から海外でも活動し始め、現地で語学力の必要性を実感し、愛知淑徳大学コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科への進学を決意。鈴木さんは「大学では先生方にも応援していただき、毎月のように中国などでヨーヨーのショーをおこなってきました。学業と両立してヨーヨーにも打ち込むことができたのは、大学のサポートのおかげだと感謝しています。4年間で培ったコミュニケーションスキルを活かし、今後もパフォーマンスを通して世界の人々と交流していきます」と熱意を語ってくれました。