愛知淑徳大学国際交流センター

文字サイズ

標準
English

短期研修プログラム

約3~4週間の語学研修およびインターンシッププログラムです。夏季休暇と春季休暇中に本学の交流協定校などで実施され、修了者には本学の科目として2単位が与えられます。
渡航前には複数回のオリエンテーションがあり、現地では本学教員が一定期間引率します。
募集説明会に参加した学生のみ申し込みできますので、説明会には必ず参加してください。

研修内容や実施期間は年度によって異なる場合があります。CampusSquare等で案内される最新情報を確認してください。

夏季研修

英語海外セミナーⅠ

研修先
ノースカロライナ大学ウィルミントン校(アメリカ)
対象 全学部生 単位数 2単位
実施期間 8月中旬~9月中旬

2020年度は開講しません

応募条件 特になし

アメリカ東海岸にある静かなウィルミントン市に位置するこの大学は、教育水準の高さと全米でも屈指のきれいなキャンパスで知られています。英語コースも丁寧な指導で基礎から応用まで学生のレベルに応じた充実したカリキュラムが組まれています。

英語海外セミナーⅡ

研修先
フレーザーバレー大学(カナダ)
対象 全学部生 単位数 2単位
実施期間 8月上旬~9月上旬

2020年度は開講しません

応募条件 特になし

カナダ西海岸のバンクーバー郊外に位置するアボッツフォード市にある自然に囲まれた緑豊かな環境で英語を学びます。8月でも最高気温の平均は24度程度です。快適な環境で英語の4技能を実践的な面から学ぶことができます。

韓国・朝鮮語海外セミナーⅠ

研修先
梨花女子大学校(韓国)
対象 全学部生(男子も可) 単位数 2単位
実施期間 9月初旬~9月下旬

2020年度は開講しません

応募条件 特になし

ソウルの梨花女子大学校で様々な国の学生と共に韓国語と韓国文化の集中授業を受けます。大学のある新村(シンチョン)は若者の街として活気があり、滞在中にソウルを満喫できます。通常授業のほかに、文化施設見学や文化授業があり、韓国の文化や日常生活を体験することができます。また韓国人学生(トウミ)との韓国語学習・韓国文化体験活動を通して、韓国の同世代の学生と深く交流できます。

春季研修

米国NPO インターンシッププログラム

研修先
ワシントンD.C. 周辺の非営利組織(アメリカ)
対象 全学部生(1~3年生)・大学院生 単位数 2単位
実施期間 2月上旬~3月上旬

2020年度は開講しません

応募条件 特になし

RJM Consulting International LCC(現地受入機関)と本学との共同プログラムで、ワシントン D.C. 周辺の非営利組織(NPO、NGO、ボランティア団体)でインターンシップを行います。

2021年度、本プログラムをリニューアルする予定です。

中国語海外セミナーⅠ

研修先
南京師範大学(中国)
対象 全学部生(1~3年生) 単位数 2単位
実施期間 2月中旬~3月中旬 応募条件 特になし
募集説明会 10月上旬    

中国の江蘇省の省都である南京は、古代から現代までさまざま歴史遺産のある、過ごしやすい街です。本場の中国語を他国から来た留学生と一緒に実践的に学びます。文化体験や日本語学科の学生との交流会を通して、異文化理解を深めることができます。

英語海外セミナーⅢ

研修先
CQ大学(オーストラリア)
対象 全学部生(1~3年生) 単位数 2単位
実施期間 2月上旬~3月上旬 応募条件 特になし
募集説明会 10月上旬    

オーストラリア東海岸のロックハンプトンは、ケアンズとブリスベンの中間に位置し、温暖な気候で緑や花に囲まれた恵まれた環境です。南半球の2-3月は夏から秋に相当します。アウトドア活動も含めて、アクティブな英語の学修を楽しむことができます。

PAGE TOP