センターについて

センターについて

教職・司書・学芸員教育センター施設利用案内

場所

教職・司書・学芸員教育センター
長久手キャンパス9号棟1階
星が丘分室
星が丘キャンパス1号館5階

利用資格

本学学生及び卒業生 ※利用者を制限する場合があります。

利用時間

通常授業期間(定期試験期間を含む)
9:00~18:30
通常授業期間外
9:00~17:00
  • 星が丘分室は、所属教員による相談窓口開設時のみ開室します。

休室日

土・日・祝日(ただし通常授業日は除く)、本学の定める休日

  • 諸事情により臨時に休室する場合があります。

愛知淑徳大学 教職・司書・学芸員教育センター利用規程

教職・司書・学芸員センター

センターの施設・物品利用一覧

(長久手キャンパス)本学学生の場合、下表のとおり施設・物品が利用できます。
施設・物品名 場所 利用制限・注意 予約 予約制限・期間等 手続き書類等
学生スペース 9号棟1階 椅子・テーブルを自由に移動して利用してよい
長時間にわたる独占は慎む
椅子・机
の予約可
各課程に関わる使用目的とする場合のみ可
1コマ単位と昼休で貸出
予約は2コマまで
利用申請書
相談窓口 8号棟4階共同研究室4 教員による相談窓口開設時は随時利用可。
【教職】
書籍類貸出
9号棟1階 一人5冊貸出可。
期間4~10月 1週間
11~3月 2週間
連続の貸出不可
返却遅延者は貸出不可
要相談 図書貸出票
【司書】
書籍類貸出
9号棟1階 一人2冊貸出可
期間2週間
不可    
【学芸員】
書籍類貸出
9号棟1階 一人3冊貸出可
期間2週間
不可    
模擬授業教室 9号棟2階 [物品]
黒板、ホワイトボード、検索用PC2台、ピクチャーレール、学芸員課程用資料
[使用用途]
模擬授業の練習、司書課題のデータベース検索、学芸員課程の資料取り扱い練習、禁帯出書籍・視聴覚資料の閲覧。
1コマ単位と昼休で貸出
使用時にマーカー・チョークの貸出有
模擬授業教室予約簿

利用の際は、カウンターで手続きをしてください。星が丘キャンパス所属学生も、教学事務室で手続きを取ることができます。

利用に関する注意事項です。必ず確認してください。

教職・司書・学芸員教育センター利用について

センター所属教員による面談

(長久手キャンパス)(星が丘分室)

教職・司書・学芸員教育センター所属教員が、学生からの相談に直接応じますので、積極的に活用してください。
教員の在室スケジュールは、センターの掲示板などでお知らせします。相談の予約は不要です。

教職・司書・学芸員教育センター活用術

こんな場合に利用が可能です。

チョークを使って板書の練習がしたい。

長久手キャンパス内教職・司書・学芸員教育センター模擬授業教室の黒板を利用してください。仲間を生徒役にして、本番さながらの練習をしてみてはいかがでしょうか。また、ホワイトボードの貸出もおこなっています。

教員採用試験にむけて、グループで勉強会をしたい。

学生利用スペースはみなさんの自主学習のためのスペースです。センターにある試験対策本なども活用してみてはいかがでしょうか。

学校現場で生徒と触れ合う活動がしたい。

各自治体や学校が主催するボランティア・学習支援事業・教職インターンシップなどの情報提供を行っています。

司書課程の演習授業の復習やレポート作成をしたい。

専用のパソコン(ノート)を利用して、有料データベースや、目録、標目表などを利用した演習授業の復習やレポート作成ができます。

博物館実習や実技試験にむけて、資料取扱いの練習をしたい。

茶器や掛け軸など、博物館資料の取扱いの練習ができます(別途教員の利用許可及び同伴が必要です)。

各課程に関連する図書資料や映像資料を閲覧したい。

図録や目録規則、各課程に関する図書資料、映像資料の閲覧ができます。 図書の貸出もしています(一部禁帯出)。

※予約の必要がある機材や資料があります。