報告

2019年05月31日

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

2019年4月10日(水) 長久手・星が丘両キャンパス

クラブ・同好会の学生が日頃の活動の成果を発揮し、
新入生たちをあたたかく歓迎しました。

 本学には80団体以上のクラブ・同好会があり、学生たちはさまざまなスポーツや文化活動に力を注いでいます。そんな各団体の学生たちが主体となって新入生に向けて開催するのが「新入生歓迎フェスティバル」。今年はあいにくの天気になりましたが、雨をふきとばすように上級生がダンスや演奏など迫力あるパフォーマンスを披露。新入生にとってクラブ・同好会を選ぶ機会にもなり、これからスタートする大学生活に期待を膨らませていました。

長久手キャンパス

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

 文学部、人間情報学部、心理学部、創造表現学部、健康医療科学部、福祉貢献学部の拠点となる長久手キャンパス。フェスティバル当日も多くの学生が集まり、キャンパスは活気に満ち溢れました。体育館では、フラダンス同好会「Olu Olu」や社交ダンス部、チアリーディング部などが優雅な演舞を披露。また、教室では各クラブが説明会や体験会を企画し、新入生に活動の魅力をアピール。中でも、茶華道部は着物を着た部員がお茶の点て方をレクチャーし、和やかな雰囲気で新入生と交流を広げていました。

運営スタッフのひとこと

新入生歓迎フェスティバル

長久手キャンパス大学祭実行委員会 委員長
創造表現学部 創造表現学科 メディアプロデュース専攻 3年
古俣 里香さん

 新入生歓迎フェスティバルでは、新2年生が中心となってステージの運営を行いました。ステージ企画やMCを一から考えて、本番に向けて何度も練習を重ねてきました。雨による急なステージ変更などにも臨機応変に対応し、笑顔あふれる素晴らしいステージになったと思います。クラブ・同好会では、学部に関わらず多くの出会いがあり、豊かな経験を積むことができます。新入生たちにとって、このイベントが一歩踏み出すきっかけとなればと思います。

長久手キャンパス・クラブ紹介

新入生歓迎フェスティバル

ラクロス部
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 4年
池田 菜美さん

 目標は日本一になること。夏のリーグ戦優勝、そして全国大会優勝をめざし、意識を高く持って毎日の練習に取り組んでいます。練習メニューもすべてオリジナルです。1対1のミーティングを取り入れ、一人ひとりの意見を大切にしながらメニューを考案しています。ラクロスは、ほぼ全員が初心者からのスタートです。やる気次第で上を目指すことができます。部のモットー「為生」を胸に、私たちを支えてくれる方々のために、目標に向かって努力を続けていきます。

星が丘キャンパス

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

新入生歓迎フェスティバル

 交流文化学部、ビジネス学部、グローバル・コミュニケーション学部の拠点となっている星が丘キャンパス。今年度から交流文化学部が2専攻制を導入するなど、各学部・各センターの教育やサポートが年々さらに充実しています。そんな星が丘キャンパスでは、よさこい探究会「鳴踊」の華やかなステージや、星ヶ丘軽音楽部のLIVE演奏などで新入生たちを盛大に歓迎。またCCCやチアリーディング部などの各団体が教室で、新入生に活動の魅力をアピールしました。

運営スタッフのひとこと

新入生歓迎フェスティバル

星が丘キャンパス大学祭実行委員会 委員長
交流文化学部 交流文化学科 3年
押川 茉由さん

 星が丘キャンパスの大学祭実行委員会は少人数。みんなで積極的に準備を進めることで、無事に本番を迎えることができました。これまで培ってきた信頼関係やスキルを存分に発揮して、当日の進行もスムーズに進めることができたと思います。私が大学祭実行委員会に入ったきっかけは友人の誘い。初めは不安もありましたが、今では楽しくて仕方ありません。新入生歓迎フェスティバルを通して、星が丘キャンパスで活動する団体に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

星が丘キャンパス・クラブ紹介

新入生歓迎フェスティバル

星ヶ丘 軽音部
交流文化学部 交流文化学科 3年
大脇 萌さん

 星ヶ丘軽音楽部では、多様なバンドが活動しており、互いに切磋琢磨しながら日々練習に励んでいます。メインとなる活動は、毎月、学外のライブハウスでおこなうライブ演奏。多くのステージ経験を積みながら、演奏技術を磨くことができます。私自身もともとギター経験はありましたが、人前で演奏する機会を何度も重ねることで、格段に上達できたと感じています。今後は、野外でのライブなど新しいイベントもたくさん企画し、部をより一層盛り上げていきたいと思います。