交流

2021年01月18日

CCC 愛・地球博ボランティアセンターとの協働ボランティア

CCC 愛・地球博ボランティアセンターとの協働ボランティア

2020年12月8日(火) 星が丘キャンパス コミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)

地域のボランティア団体とコラボレーションすることで、
学内で安全に配慮しつつできるボランティア活動を実施しました。

 本学のコミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)は、学生たちにさまざまなボランティア活動や社会貢献活動を紹介することで、一人ひとりの成長を支えています。多くの地域ボランティア団体のご協力があってこそ実現している活動です。そして、そんな長年、お世話になっている団体の一つに「愛・地球博ボランティアセンター」があります。日頃から、学生と共に多様な活動をおこなっていますが、今年は、コロナウイルス感染防止の観点から、多くのプロジェクトが中止に。この状況を打破し、少しでも安全を確保しながらもできることはないかとお互いに模索していた矢先、愛知淑徳大学の学生から「コロナ禍でも、できる活動をしたい」という声が上がり、愛・地球博ボランティアセンターとCCCはコラボレーションをすることになりました。そして、「愛・地球博ボランティアセンターが発行するニュースレターの封入作業」を愛知淑徳大学の学生とボランティアスタッフが協力して実施するというプロジェクトが動き出しました。

 12月8日(火)は、愛知淑徳大学でおこなう2回目の封入作業の日。参加者は互いにソーシャルディスタンスを取りながらも、時々、たわいもない会話を楽しみながら、作業を続けていきました。世代を超えた交流は、新しい価値観を生み、人生の幅や興味の幅を広げるきっかけになるはず。CCCはこれからも社会の情勢を踏まえつつ、安全第一で、学生たちに成長のチャンスを与え続けていきます。

CCC 愛・地球博ボランティアセンターとの協働ボランティア