交流

2021年04月16日

ASU element project オンラインイベント開催

ASU element project オンラインイベント開催

2020年度後期

オンラインを使い、英語イベントを開催しました

 文学部総合英語学科と教育学科の学生が所属する「ASU element project」は、子どもたちに英語を学ぶ楽しさを伝えるために、さまざまなイベントを企画・運営している学生団体のひとつです。
 小学校の外国語授業のサポートや、大学に小学生を招き、英語を使ったゲームイベント「えいごであそび隊」といった活動をおこなっていました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、対面での活動が難しくなってしまいました。それでも、学生たちの「子どもたちに会いたい!」や「英語をつかって楽しんでもらいたい!」という気持ちから、本学の学生10人が立ち上がり、大学の春休み期間である2月、相野山小学校の1〜2年生25名を対象に英語を使ったオンラインゲームイベントを開催しました。
 当日は、英語での旗揚げゲームやジェスチャーゲームをおこない、子どもたちは身を乗り出しながら、パソコン内の学生の声に耳を傾けていました。イベントに参加した学生たちからは、「パソコンを通して行う状況の中でどこまで英語を伝えられるのかなど不安なことも多くありましたが、子どもたちも学生も楽しんでイベントに携わることができてよかった」という声や、「コロナ禍でなかなか活動ができない中、初めてオンラインでイベントを開催したことによって、ますます子どもと英語を繋ぐ活動をしていきたいと思った」などいう声があがりました。コロナ禍でも活動をあきらめず、工夫を凝らす力は、大きな財産になったと思います。