交流

2024年01月25日

日進市立図書館まつり「ことのは!」

2023年11月23日 (木) 日進市立図書館

図書館での学生ボランティア団体が日進市立図書館と連携事業をおこない、地域の中学生に読書だけではない「本の面白さ」を伝えました。

 本学の図書館では、学生ボランティア団体「Lib.Mates(リブメイツ)」が活動しています。主にイベントの企画、広報誌の発行、館内展示のサポートなどに取り組んでおり、近隣図書館との連携企画にも挑戦しています。
 2023年11月23日(木)には、「本と出会って、紹介して、ページを『はぐって』本と触れ合いましょう」という趣旨で、日進市立図書館との連携事業として、図書館まつりのプログラムのひとつ「ことのは!」が開催されました。

 当日は、本好きの中学生20人が参加し、Lib.Matesの学生たちによる進行のもと、前半は本のポップづくりに挑戦。最初に館内にある図書の中から、気になる本を手に取ってもらい、その本の魅力を伝えるポップを考えてもらいました。学生たちによるアドバイスのもと、参加者は色鉛筆やハサミなどを使って本のポップを仕上げていきます。なかには時間ギリギリまで取り組む人もいて、全員がポップづくりに夢中になっていました。

 後半は、Lib.Matesが考案した「色」や「オノマトペ」といった特定のテーマに合った言葉を本の中から探す「ことばさがしゲーム」を実施。多く見つけた人には、図書カードやLib.Mates手作りのブックカバーなどの景品も用意されており、参加者たちは熱心な様子で言葉を探していました。普段の読書とはひと味違う本を使ったゲームは終始大きな盛り上がりをみせ、最初は緊張していた参加者たちも学生や周りの子たちと気軽に話すようになっていました。

 司会進行を担当したLib.Matesの学生たちは「はじめは不安が大きかったですが、思っていた以上にみんなが盛り上がってくれたので安心しました。参加してくれた中学生が楽しそうに取り組んでいたので、この企画は大成功だと思います!」と、嬉しそうな様子で話しました。

 今回のイベントで、参加した中学生はもちろんですが、本学の学生たちも本やことばの面白さを改めて実感したのではないでしょうか。今後もLib.Matesおよび本学の図書館は、学生や地域の方々に本に関する体験を提供し、図書を通じて交流を生み出せるよう努めていきます。