追究

2018年06月28日

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

2018年5月19日(土) 長久手キャンパス 体育館

英語学習イベントを開催。小学生に英語の楽しさを伝えました。

 「ASU element project」は子どもたちに英語を学ぶ楽しさを伝えるために、小学校の英語教育のサポート活動をおこなっている学生団体です。その活動のひとつが子ども向け英語学習イベント「えいごであそび隊」で、年に3回ほど企画・実施しています。そして5月19日(土)、今年度初めてとなる「えいごであそび隊」を開催しました。近隣の小学校から集まった子どもたちは過去最多85名。参加者の間で評判になり、年々規模が拡大していることから、学生たちにとって実際の教育現場を感じられるような貴重な経験となりました。さらに今回はフェリス州立大学の留学生も特別参加し、本学の学生と一緒に子どもたちの英語や異文化に対する興味を育みました。

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

 まずはアイスブレイクからスタート。参加者全員がひとつの輪になり、英語の歌に合わせて身体を動かしました。会場の雰囲気が和らいだところで「すごろくゲーム」へ。これは小学生が留学生・大学生とペアになり、サイコロを振って出た目の数だけ、マスに書かれた英語を読みながら進み、ゴールをめざしていくというもの。子どもたちはマスに書かれた動物やスポーツ、感情を表す英単語の意味や発音を留学生から教わり、懸命に読み上げていました。2つめのゲームは「ジェスチャーゲーム」。10人ほどのチームで1列に並び、お題を後ろの人へジェスチャーで伝えていきます。小学生がより英単語を覚えやすいように、お題はすごろくゲームと同じ単語が用いられました。最後のゲームは「フルーツバスケット」。3グループに分かれて輪になり、「What fruit do you like?」という掛け声の後、中央にいる人が好きな果物を答えて、席替えをします。子どもたちは英語を発音し、元気いっぱいに体育館を走りまわりました。イベントは大盛況の中、あっという間に終了の時刻に。子どもたちは「See you next time!」と学生たちにお別れの挨拶をして、満面の笑みで会場を後にしました。

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

 今回のイベントで中心となったのは新2年生のメンバー。先輩たちからアドバイスを受けながら、事前の企画準備や当日の司会進行をおこないました。新リーダーの学生は「反省点もありますが、多くの子どもたちの笑顔を見ることができ、達成感を感じています」と語りました。これからも「えいごであそび隊」は子どもたちに英会話の楽しさを伝え、学生たちの指導力を向上させるイベントとして発展し続けていくでしょう。