追究

2020年12月07日

オンライン英会話企画 @Home in English

オンライン英会話企画 @Home in English

2020年7月~オンラインにて

学生がオンライン英会話を企画・運営し、
学部や学年の垣根を越えて交流を広げています。

 星が丘キャンパスにある「The Global Lounge」は、英語やその他の外国語を練習できる多言語学習スペースです。2019年度までSA(スチューデント・アシスタント)と呼ばれる学生アルバイトが常駐し、日本人学生と留学生の交流促進やイベントの企画・運営をおこなってきました。しかし、2020年度は新型コロナウイルスの影響によりSAの採用が中断となり、The Global Loungeも一時閉鎖(2020年9月より再開)。授業もオンラインが中心となったため、学生同士の交流の機会が減少しました。そんな中、SA経験者の交流文化学部 4年 武馬誠吾さんとグローバル・コミュニケーション学部 4年 柴田隆世さんが、2020年7月に「@Home in English」というオンラインの英会話企画を立ち上げました。@Home in Englishには、「Stay at home(安全に)」、「Feel at home(くつろいで)」、「Be at home in English(英語に精通しよう)」という意味が込められています。この思いのもと、さまざまな人と英語で気軽にコミュニケーションを楽しめる場所を提供することを目的に、週に1~2回オンラインビデオ会議を使用して開催。学部や学年にかかわらず幅広い学生たちが、自宅から気軽に参加し、英語で交流を広げています。

オンライン英会話企画 @Home in English

 活動のきっかけとなったのは、4月に武馬さんが友人たちを誘って始めたオンライン英会話。これに参加していた柴田さんと協力して参加者を増やし、徐々に活動の幅を広げてきました。そんな中でこの取り組みが、新型コロナウイルスの影響で留学が取り消しになった学生や、大学にあまり来ることができない新入生のためにもなるのではないかと考えた2人。The Global Loungeのスタッフに相談し、7月から大学との連携をスタートさせました。これにより本学が利用しているMicrosoft Teamsのビデオ会議機能を使って、本学の学生の誰もが気軽に参加することが可能になりました。
 大学との連携開始後、武馬さんと柴田さんはより多くの学生に参加してもらえるように、プロモーションを強化。日本語と英語の両方を使って、お知らせやポスターを作成し、活動を広く告知しました。また、打合せや反省会を頻繁におこない、参加者が楽しく話せるように、会の進行や話し方など試行錯誤を重ねました。
 現在、@Home in Englishには25名ほどのメンバーが参加。武馬さんと柴田さんがSAの経験や学部で学んだコミュニケーションの知識などを活かして、会の運営を担っています。当初は武馬さんと柴田さんが主体となっていましたが、回を重ねるごとに参加者たちが場をつくっていくような形で、コミュニティの在り方も変化しています。英会話の実践の場として、学部や学年の垣根を越えた交流の場として、@Home in Englishの活動は今後もますます発展を遂げていくことでしょう。

企画・運営学生のコメント

交流文化学部 交流文化学科 4年 武馬 誠吾さん
グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 4年 柴田隆世さん

 今年の4月から毎週オンライン英会話の活動を続けてきました。最初は少ない人数で話すことがほとんどでしたが、半年ほど経った現在では毎週新しい学生が参加してくれるようになりました。これは欠かさず定期的に活動してきたからだと強く感じます。毎週継続するということが、自分たちの自信につながりました。
 また、発足当初は就職活動や授業、卒業論文などとの両立が心配でしたが、むしろ定期的に人と交流することが、日々のモチベーションになっていると感じます。学部学年問わずさまざまな人と交流できる場をつくることができて良かったと思います。
 私たちはもうすぐ卒業するため、この活動を後輩たちに引き継いでいきたいと考えています。将来は「みんなの@Home in English」として、多くの人が@Home in Englishを自分の居場所だと感じられるような場へと成長できればと思います。以前The Global Loungeの職員からよく言われていたことは“This is not My Lounge.This is YOUR lounge.”その方の言葉を借りるなら、めざすは“This is not MY @Home in English. This is YOUR @Home in English.”です!

@Home in Englishのロゴマーク

オンライン英会話企画 @Home in English

 交換留学先で学んだデザインの知識を活かして、ロゴマークやトップ画像のポスターは柴田隆世さんがデザインしました。

ポスターはこちら