追究

2021年09月16日

CCC SDGsワークショップ

CCC SDGsワークショップ

2021年8月6日(金) 星が丘キャンパス 55B

本学の学生による地域貢献団体が一堂に会し、
SDGsについて学ぶワークショップが開催されました。

 本学のコミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)は、学生たちの地域貢献活動を応援することで、一人ひとりの向上心に応え、自主性や協調性、社会性を育む本学独自の教育センターです。ボランティア活動を紹介するほか、全学部の学生に対して授業も開講し、地域貢献活動を実施するために必要なボランティア活動の基本知識はもちろん、「団体運営の方法」や「活動のためのアイデアの生み出し方」などを伝えています。さらに、学生が立ち上げた団体の運営も支援。多くの学生がセンターのサポートを受け、「環境保全」「地域活性化」「障がい者支援」「高齢者支援」「子育て支援」などの社会課題をテーマに、その解決に向けた活動を続けています。これらの学生団体を対象に、2021年8月6日(金)にCCCの学生スタッフが中心となって実施する「SDGsワークショップ」が開催されました。イベントの前半では、学生団体「Buzz-4U」がSDGsとは何かを知るための講義をおこないました。学生団体「Buzz-4U」はSDGsの啓蒙活動に取り組む団体で、昨年発足したまだまだ新しい団体。SDGsが定められた背景や、SDGsの17の目標の内容を紹介した後、「海洋プラスチック問題」についての動画を放映。その映像を見て、2人一組でこの問題はSDGsの17の目標のうちどれに該当するかと、意見交換をおこなうディスカッションも取り入れ、能動的にSDGsについて学ぶ機会を提供しました。

CCC SDGsワークショップ

CCC SDGsワークショップ

CCC SDGsワークショップ

CCC SDGsワークショップ

 会の後半は、参加した10の学生団体が3つのグループに分かれ、自分たちの活動をグループ内で互いに紹介しつつ、「自分たちの活動はSDGsの17の目標のどれに関わる活動をしているか」を考察。団体ごとに話し合いの結果を発表し、自分たちの活動が、より良い社会・より良い世界・より良い未来のために貢献できていることを、あらためて確かめ合いました。

CCC SDGsワークショップ

CCC SDGsワークショップ

 最後は、CCCの職員が「SDGsは持続可能な社会をめざしていますが、みなさんの団体も先輩から後輩へ、受け継がれつつ、今も活動を続けています。ぜひ、これからも活動を次代に伝えながら、社会と共に成長を続けてください」とメッセージし、会を締めくくりました。
 参加した学生たちにとって、テーマは違えど、同じ大学で学ぶ仲間が、それぞれ同じようにボランティア活動に力を注いでいることを知る絶好の機会にもなった今回のイベント。団体内外に存在する仲間の存在は、活動への活力となり、一人ひとりを支えていくことでしょう。本学ではこれからも、一人ひとりの異なる好奇心に真正面から向き合い、すべての学生が自分らしく挑戦を続けられるよう、最大限のサポートをしていきます。