追究

2022年04月04日

合同業界セミナー

合同業界セミナー

対面形式:2022年2月7日(月) アクセス名古屋駅前フォーラム (大名古屋ビルヂング8階)
Web形式:2022年2月8日(火)~10日(木)

150社以上の企業が参加した合同業界セミナー。
待望の対面形式が復活し、Web形式でも3日間開催しました。

 愛知淑徳大学は、キャリア支援の一環として、就職支援ガイダンスをはじめ企業イベントの開催にも力を入れています。さまざまな業界の企業にご参加いただく合同業界セミナーもその取り組みのひとつ。就職活動中の学生にとって企業の人事担当者から直接お話を伺える貴重な機会となっています。近年はコロナ禍の影響によりWeb形式での開催が続いていましたが、今年は一日限定で対面形式が2年ぶりに復活。2月7日(月)、大名古屋ビルヂング8階「アクセス名古屋駅前フォーラム」にて、対面形式の合同業界セミナーを開催しました。

合同業界セミナー

合同業界セミナー

合同業界セミナー

合同業界セミナー

合同業界セミナー

合同業界セミナー

 当日は、金融、メーカー、商社、運輸、旅行、小売、アパレルなど多岐にわたる業界の企業16社が参加。徹底した感染予防対策のもと、人事担当者がそれぞれのブースで自社の事業内容や社員の仕事内容などを紹介しました。その説明を真剣な表情で聞きながら、熱心にメモをとる学生たちの姿からは、3月1日の採用活動解禁に向けて企業選定に役立つ情報を少しでも多く得ようという熱意が伝わってきました。感染予防対策のため、個別対応や質疑応答はありませんでしたが、参加した学生が「話し方や表情から、社員の方の人柄や社風などが感じられました」と語るように、多くの学生たちは人事担当者とリアルに向き合える対面形式のメリットを実感したようです。

合同業界セミナー

合同業界セミナー

 また、会場では、キャリアセンターに所属する学生スタッフが運営をサポートしました。椅子のアルコール消毒や検温といった感染予防対策をはじめ、受付、各ブースへの誘導、進行のアテンドなどを担当。さらに学生たちに説明を聞くポイントや就職活動のアドバイスをするなど、セミナーへの参加が有意義な時間となるようバックアップしました。

 対面開催の翌日からは、2月8日(火)、9日(水)、10日(木)の3日間にわたりWeb形式での合同業界セミナーをライブ配信しました。参加いただいた企業は、3日間あわせて151社。ネット上のバーチャル会場に多種多様な企業が一堂に会し、それぞれの企業ブースで人事担当者が自社について説明をおこないました。学生はブースを自由に入退室できるため興味のある企業を複数訪問でき、チャットによる質疑応答といった双方向コミュニケーションも活用。

合同業界セミナー

 画面上で企業担当者との顔合わせもできたので、自己アピールをするチャンスにもなりました。対面とオンライン両方のメリットを活用し、事業内容、提供する製品やサービスの魅力、仕事のやりがい、企業が求める人物像など、これからの就職活動につながる情報を得ることができた4日間。学生たちにとって、希望する進路への大きな一歩となりました。
 愛知淑徳大学は、今後もキャリアセンターを中心に、学生一人ひとり意欲に応え、夢の実現を後押しできるよう、さまざまなキャリア支援活動に取り組んでいきます。