追究
2023年03月20日
教育学科 第14回 浅田ゼミ演奏会
2022年12月3日(土) 長久手キャンパス10号棟 第一音楽室にて収録
ゼミで共に学んだ仲間と力を合わせて
心に響く歌や楽器演奏、音楽劇を発表しました。
文学部 教育学科の浅田ゼミは、「音楽教育」を専門とし、子どもの音楽的発達を学びながら、音楽の機能や効果を探究しています。学生は発声法や演奏法などを習得し、多彩な実践経験を積み重ねて、研究成果の発表とその研究を活かした演奏会を毎年開催してきました。今年度は12月3日(土)に学内の音楽室で収録をおこない、3・4年生10名が全5部にわたるプログラムを成し遂げました。
1部は3年生による歌と楽器演奏(小学校教材研究)、2部は4年生によるピアノ連弾、3部は3年生による音楽劇「魔界とぼくらの愛戦争」、4部は4年生による楽器合奏、5部は3・4年生合同のベル合奏でした。学生たちはゼミでの学修・研究や日ごろの練習の成果を発揮し、心に深く響く音楽を仲間と共に創り上げました。
浅田まり子先生のご退官にともない、今回が最後となった浅田ゼミ演奏会。歴代のゼミ生たちは、浅田ゼミでの学びや研究、歌や演奏を通して培った力を、学校現場をはじめ多様な分野で活かしています。浅田先生から一人ひとりに手渡された「音楽の力」が、これからも色とりどりの花を咲かせていくことでしょう。
【浅田まり子先生ご挨拶】
ここに第14回のゼミ演奏会を開くことができ、大変嬉しく思います。14回までの数々のプログラムを思い出しますと、その年度のメンバーが目に浮かびます。どの回も、皆、個性的にゼミ演奏会を作り上げ、とても努力をしてくれました。今回で私のゼミは最後になりますが、ゼミの皆さんと出会い、共に歩んだ日々を決して忘れることはありません。
いつも音楽を聴いたり演奏したりして、楽しく学ぶことができると、きっと良い人生に繋がると思います。社会人となれば、考えられないような過酷な時も来ると思いますが、「アナと雪の女王」の*ありのままの自分*でよいので、無理をせずに自分を鍛え、次世代を育ててください。
また、これまで、ご教示・ご支援いただいた皆様方に深くお礼を申し上げると共に、感謝申し上げます。ありがとうございました。