追究

2024年04月04日

[冬季]合同業界セミナー

2024年2月8日(木)9日(金)星が丘キャンパス 5号館5階交流ラウンジ

企業エントリー開始に向けて、
3年生が採用担当者から進路選択のヒントをもらいました。

 本学のキャリアセンターは、学生たちの就職活動に対するサポートとして「合同業界セミナー」を開催しています。今回は求人情報やエントリーが解禁される3月1日の前に開催する、最後の就活支援イベント。地元に本社を置く企業を中心に、製造、金融、商社、ホテル、運輸、官公庁などさまざまな業界の企業・団体が参加しました。

 学生スタッフが司会進行するなか、中郷キャリアセンター長より開催の挨拶を皮切りに、合同業界セミナーは10時から開始。各企業・団体の人事・採用担当者から30分のプレゼンテーションがおこなわれ、1ターム終えると、学生が入れ替わり、再びプレゼンテーションを開始。参加企業・団体は、午前、午後の入れ替え制でおこなわれ、学生たちは興味のある企業・団体のブースを数多くまわっていました。

 セミナーの中では各人事・採用担当者から、会社概要、業務内容、やりがい、働きやすさ、教育制度、求める人材像など学生が気になるポイントの説明がありました。「理系のイメージが強い業種でも、文理問わず入社が多いのは教育制度が整っている証拠です」「お客様とお話する仕事だからこそ、面接でも会話のキャッチボールを」など、新たな気づきになる説明もあり、学生たちは熱心にメモを取っていました。また、各企業・団体のなかに本学卒業生も一部参加しており、若手社員目線で、就職活動の進め方や現在の仕事を選んだ理由、卒業までにやっておくべきことなどアドバイスをいただきました。質疑応答の時間では、「入社前後のギャップ」や「入社後のキャリアステップ」など、気になることを積極的に質問する学生の姿も見られました。最後に堀江キャリアセンター事務室長から、参加企業・団体に感謝の言葉が伝えられ、各部セミナーは終了しました。

 企業・団体の人事・採用担当者より話を聞くことで、進路選択や選考に関わるヒントを得られた今回の合同業界セミナー。学生たちはさらに業界研究、企業研究を進め、自分の能力を発揮できる企業を絞り込んでいくことでしょう。キャリアセンターは、学生たちが希望の進路を歩めるよう、これからもサポートし続けていきます。