追究
2026年02月06日
グローバルラウンジ クリスマスイベント

2025年12月22日(月) 星が丘キャンパス グローバルラウンジ
在学生と留学生がクリスマスイベントで
楽しく交流を図りました。
2025年12月22日(月)、星が丘キャンパスのグローバルラウンジ主催のクリスマスイベントが開催されました。グローバルラウンジは、「学内に居ながら多様性と出会う場所」をコンセプトに、多言語のテレビチャンネルや、書籍、漫画、新聞、ボードゲームなども常備しており、語学力やコミュニケーション能力の向上を図ることができます。学部・学年・国籍を超えた交流が可能なスペースとして在学生や留学生が集っています。
グローバルラウンジには、SA(スチューデント・アシスタント)と呼ばれる学生スタッフがいて、利用者の交流のサポートや、各種イベント企画、SNSでの情報発信をおこなっており、今回のクリスマスイベントも4名のSAによって企画・運営され、学部・学年を問わず約40名の学生が参加しました。


当日はSAによる開会の挨拶からスタート!その後、グループに分かれてSAが考えた世界のクリスマスに関するクイズに挑戦しました。「ドイツのクリスマスマーケットで定番の飲み物は?」「フィリピンではクリスマスは何月からはじまる?」などといった問題に学生たちはグループ内で話し合って、解答を選択。正解すると歓声があがり、世界のクリスマス文化にふれながら楽しい時間を過ごしました。


クイズの後は「多言語ビンゴ」です。数字の代わりに「もみの木」や「Holly」など日本語や英語、韓国語、中国語など各国のクリスマスにまつわる単語を使うというユニークなアイデアでおこなわれました。見事、ビンゴ!になった学生にはオリジナルのクリスマスカードが贈られました。




ゲームの後は、ステージで有志学生によるパフォーマンスが披露されました。1組目はダンス、2組目は留学生と在校生のバディによるギターと歌の演奏が披露されました。手拍子をしたり、一緒に歌ったりと、楽しそうに鑑賞する様子が見られました。


こうしてたくさんの催しで盛り上がったクリスマスイベント。最後はプレゼント交換!全員が輪になり、それぞれ持ち寄ったプレゼントを手にし、学生同士で会話が弾んでいました。
今回のイベントを通じて、日本語や英語、韓国語、中国語など多言語で交流を深めた学生たち。これからもグローバルラウンジではSAを主体として、様々なイベントを企画して、多様な価値観にふれられるよう、学生たちの主体的な活動をサポートしていきます。













