躍動

2020年02月20日

インスタグラムに関する研究成果を日本マーケティング学会で発表し、ベストポスター賞を受賞。学びの集大成に、確かな手応えを感じました。

vol.75

創造表現学部 創造表現学科 メディアプロデュース専攻 4年(2019年度)

「日本マーケティング学会カンファレンス2019」ベストポスター賞 受賞

メディアを学び、産学連携にもチャレンジ。

 絵やデザインが好きだった私は、将来はクリエイティブ系の仕事に就きたいと中学時代から考えていました。その夢に近づく学びができると感じて志望したのが、創造表現学科メディアプロデュース専攻です。入学後は広告論や写真論などの授業を積極的に受講し、メディアについての理論と表現を学びました。2年次後期からはメディアビジネスが専門の富樫ゼミに所属。このゼミの魅力は、NHKディレクターやWOWOWプロデューサーとして活躍した富樫先生のご指導のもと、企業や自治体との連携プロジェクトを通して学べることです。「新たなことに挑戦したい」「人と違う経験を積みたい」と考えていた私にぴったりの活動ができるとワクワクしました。3年次には株式会社TSUTAYA様より学びの機会を得て、動画配信コンテンツの企画提案にゼミの仲間と挑み、東京本社でプレゼンテーションをしました。社員の方々にアイデアのおもしろさを評価していただけましたが、ビジネスの視点からは厳しいご意見もありました。新たな企画を生み出し、それを商品やサービスなどに結びつけることの難しさを実感しました。

インスタグラムに関する研究成果を日本マーケティング学会で発表し、ベストポスター賞を受賞。学びの集大成に、確かな手応えを感じました。

インスタグラムの投稿画像によるメディア・エンゲージメントを研究。

 4年次には「卒業プロジェクト」に力を注ぎました。研究対象は「インスタグラム」です。高校生の頃からインスタグラムを利用し、自分自身が試行錯誤をしながら写真を投稿してきた経験があり、「どんな画像を投稿すると、フォロワーや『いいね』の増加につながるのか」という素朴な疑問を持っていたのが研究のスタートです。 卒論に取り組み始めた時にちょうど出版された、メディア理論家のレフ・マノヴィッチによるインスタグラム画像の分類を先行研究のひとつにしました。マノヴィッチは、インスタグラムに投稿される写真を「カジュアル写真」「プロフェッショナル写真」「デザイン写真」という3つに分類しているのですが、私自身の問題意識として日本人は余白スペースが大きい画像を好む傾向があるのではないかと考え、これら4種類の画像に焦点を当てることにしました。
 4つの画像について、雑誌を対象にしたメディア・エンゲージメントの指標測定の先行研究を用いて、質問紙調査を行いました。結果として、インスタグラムが受け手に与える心理効果は雑誌のコンテンツと広告と非常に近いことが分かったのがひとつの成果です。もうひとつは、インスタグラム以降の写真の特徴だと言われる「デザイン写真」と、私が着目した「余白写真」では「この画像について家族や知人に話したい」「この画像を誰かに教えたい」という「シェア」に関わる因子が抽出されました。ここから、インスタグラムで好まれる画像は、いわゆる"インスタ映え"との相関が深いのではないかという考察をまとめました。

インスタグラムに関する研究成果を日本マーケティング学会で発表し、ベストポスター賞を受賞。学びの集大成に、確かな手応えを感じました。

研究成果を学会で発表し、栄えある賞も受賞。

 約半年間にわたって研究に打ち込み、確かな結果を掴むことができて「嬉しい!」というのが率直な気持ちです。また、画像を通して企業やブランド、商品などとユーザーを結ぶメディア・エンゲージメントの要因を客観的データから考察し、研究の起点となった問いへの答えを導き出せた達成感も得ることができました。
 この研究は、富樫先生の勧めもあり、2019年10月20日に開催された「日本マーケティング学会カンファレンス2019」でポスター発表をしました。会場では、私の研究に企業の方々が関心を持ち、数多くの質問を寄せてくださいました。自分自身の考えを伝えて大きな手応えを感じ、4年間の学びの集大成となる貴重な経験になったと思います。また、「ベストポスター賞」にも選考いただきました。全61研究のうち6研究に贈られた賞ですので、とても光栄なことだと感謝しています。
 卒業後はCM制作会社に就職して、夢をかなえる一歩を踏み出します。大学で身につけたメディアに関する専門知識、発想力や思考力、行動力などを活かし、私だからこそつくれるCMを世の中に発信していきたいと決意を新たにしています。

■「日本マーケティング学会カンファレンス2019」で、ベストポスター賞を受賞しました!

インスタグラムに関する研究成果を日本マーケティング学会で発表し、ベストポスター賞を受賞。学びの集大成に、確かな手応えを感じました。

インスタグラムに関する研究成果を日本マーケティング学会で発表し、ベストポスター賞を受賞。学びの集大成に、確かな手応えを感じました。