躍動
2025年02月14日
「イオンモバイルブランドメッセージコンテスト」でグランプリを受賞しました!

vol.109

コンテスト課題にキャッチコピーで応募し、
グランプリを受賞しました。
イオンモバイルにより2024年に実施された「イオンモバイルブランドメッセージコンテスト」は、クリエイティブやマーケティングに興味のある学生が応募できるコンテストです。本学の創造表現学部 メディアプロデュース専攻4年の大矢佳歩さんが応募し、見事グランプリを受賞しました。
■イオンモバイルブランドメッセージコンテスト2024 結果発表はこちら>
2024年は、「えらべるって、うれしい。」をテーマに、選択肢のあるくらしの楽しさを表現するアイデア・企画が募集されました。応募のスタイルはキャッチフレーズ、企画、動画など何でも良いという中で、大矢さんはキャッチフレーズで応募。提案したのは、「身長はもう決まってしまったけど、今日のディナーは今から決められる。」というキャッチフレーズです。ポイントについて大矢さんは「モバイルという言葉を使わずに、イオンモバイルを擬人化し、自分の日常で考えたらどのような存在だろうかと考えたところです」と話します。審査員からは、キャッチフレーズを考える際の視点が他にはなかったアイデアだったという点と、プレゼンテーションの資料がわかりやすく魅力的であったという点で評価をいただいたそうです。
キャッチフレーズの考案にあたっては、学科の科目である『コミュニケーション論』や『広告論』が役に立ったそうです。授業では、キャッチコピーには自分の体験や思ったことが反映されるため、何でもいいから毎日何か心を動かし、その心を動かされたことを覚えておくのが大事だという先生の話が印象に残っていると大矢さんは話します。また、広告を考える視点を学んだり、多くの課題を通して表現方法を磨いてきたりしたことも今回応募するにあたり、大いに役に立ったそうです。全国から多くの学生が応募する中でトップとなるグランプリを受賞した経験は、きっと大矢さんの自信となり、今後の制作や社会に出て働くうえでのモチベーションにも大きくつながっていくことでしょう。