創造表現学科 メディアプロデュース専攻

変化の激しい情報社会において、メディアの特性を正しく理解。適切な形と方法で情報発信するための理論・表現方法を学びます。


デジタル化に伴って多様化が進むメディアの特性を理解し、社会に対し適切な情報発信ができる人材の育成をめざします。情報過多と言われる昨今ですが、正しい事実を把握する調査力、社会的価値のある情報を見極める分析力、ニーズを捉える企画力、わかりやすく伝えるための表現力、これらの力を総合的に身につけます。3年次からは卒業後の進路を見据えた専門分野のゼミに所属し、知識と表現力を積み上げることで、メディア業界で活躍するエキスパートをめざします。

[メディアプロデュース専攻]放送制作、映像制作、映画、写真、情報デザイン、CGなどのメディア・コミュニケーションを主体とした表現方法を学びます。

[メディアプロデュース専攻]放送制作、映像制作、映画、写真、情報デザイン、CGなどのメディア・コミュニケーションを主体とした表現方法を学びます。


見につく力 見につく力

メディアプロデュース専攻の特色

多様な学問領域から
メディアの専門知識を身につける

映像理論、デザイン、メディアアート、社会学、メディア心理など、メディアを研究対象とする多様な学問領域からゼミを選択し、専門知識を身につけます。

民間企業や行政機関と連携した、
調査・企画・制作の実践的な学び

メディア関連の民間企業や地域行政機関と連携し、商品企画やパッケージ・広告デザインの開発などテーマに合わせて調査・企画・制作を実践的に学ぶことができます。

メディア業界で活躍する
プロフェッショナルによる講義

スタジオやクリエイティブスペースなど充実した設備を活用し、映画監督、脚本家、カメラマンなどメディア業界で活躍するプロフェッショナルが講義を担当。

メディアプロデュース専攻の魅力

企業や地域と連携し、商品やイベントなどの企画・制作を実践

[村上ゼミ]星が丘テラスとコラボレーション

メディア・アートを専門的に学ぶ村上ゼミでは、オープンモールの星が丘テラスとコラボレーションしてイベントを企画しました。「Halloween pARty 〜お化けたちからの招待状〜」と題し、スマートフォンのAR機能を活用したプロジェクトです。お店の看板をカメラで読み取るとお化けのイラストが現れる仕組みで、お化けのデザインをはじめ、ARカメラアプリの制作、各店舗への連絡用資料なども全て学生が手がけました。ゼミで身につけた情報収集力と柔軟な発想力を発揮する貴重な経験となりました。


  • 星が丘テラスとコラボレーション
  • 星が丘テラスとコラボレーション
[宮田ゼミ]果樹ブランド化の取り組みについて学修

宮田ゼミでは、愛知県のブランド梨「あいみづき」の知名度向上のためのデザイン提案に取り組みました。愛知県農業総合試験場と農業水産局の方々に協力いただき、8月には梨農園の見学、9~10月には専門家の講義とワークショップを受講。4人1組のチームで、「キャラクターやグッズをつくる」、「梨の健康レシピを提案」、「料理系YouTuberに宣伝してもらう」などのアイデアを出しました。学生たちの自由な発想は、専門の方にも好評。その内容を整理し、さらに調査と検討を重ねて12月に最終的なデザイン提案のプレゼンテーションへと進みました。


  • 果樹ブランド化の取り組み
  • 果樹ブランド化の取り組み

体験・経験から理解につながる学び

学外コンクールへの挑戦
- メディアの学びを活かし、栄えある賞に輝く

映像やグラフィックデザイン、広告などのコンクールやコンテストに学生が積極的に応募。メディアの理論や表現方法を応用して作品をつくり上げ、高い評価を得ています。AS LIVE! 活動情報サイト別ウィンドウで開きます。


日進市市制30周年記念ロゴマーク表彰式 市民投票で選出

瀧口 茜里さん メディアプロデュース専攻 4年

※ 受賞者の学年は受賞当時のものです

  • 瀧口 茜里さん

名古屋城コミュニケーションデザインの提案
名古屋城の魅力と課題分析
  • 名古屋城の活用を担う名古屋城総合事務所の協力のもと、名古屋城のコミュニケーションデザインを考えるプロジェクトに挑戦しました。現地見学や、事務所の方とのディスカッションを経て、名古屋城を取り巻く状況や課題、今後の方針について考察。SNSやサイネージを用いた企画を提案しました。実践を通じて、企画やデザイン提案力を養います。

  • 名古屋城コミュニケーションデザインの提案
4年間の集大成として論文・作品を制作
科目:卒業プロジェクト

所属ゼミの教員から指導を受け、メディア研究の論文執筆だけでなく、映画・写真・イラストなど、多様なメディア作品の制作に取り組みます。また、成果を発表する場として、有志学生が中心となって企画・運営する「プロジェクト展」が開催されます。学生は互いにアイデアを出し合い、それぞれの作品が引き立つ展示方法を試行錯誤しながら、魅力的な展示会を形にしています。

卒業プロジェクト

施設・設備詳しく読む

画像、音楽、動画などを編集・加工することのできるクリエイティブスペースや、映像・音声の本格的な収録ができるスタジオ・副調整室の他、大型スクリーンを備えたミニシアターなど最新メディア機器を活用できる施設と設備が充実しています。


  • 副調整室

    副調整室

  • ディスカッションスペース

    ディスカッションスペース

  • クリエイティブスペース

    クリエイティブスペース

  • スタジオ

    スタジオ

  • ミニシアター

    ミニシアター

先輩から聞く学科(専攻)のこと多くの先輩が、メディアプロデュース専攻から羽ばたいています。 詳しく読む
  • 就職決定者の声

  • 自ら考案したメディア作品展を開催。イベントの企画・運営を通して、メディアの理論やスキルを実践的に修得。

    卒業生

    桝田 美優里さん
    創造表現学部 創造表現学科 メディアプロデュース専攻 2022年度卒業
    (三重県立四日市南高等学校 出身)
    就職先:株式会社ジャストファイン

    本専攻のカリキュラムの魅力は、理論と制作の両方を学べること。授業では動画や画像の編集、プログラミング、企画立案など、メディア分野に必要な基礎知識やスキルを身につけることができました。在学中に力を注いだのは、学びを実践に活かしたイベントの企画・運営です。3年次には自ら考案したメディア作品展を学外のギャラリーで開催。メンバー集めや会場の手配、スケジュール管理や予算調整までイベントづくりを実践的に経験し、さまざまな人と協働することにやりがいを感じました。また、メンバーそれぞれが自分の強みを発揮できるよう役割を考慮したことで作業をスムーズに進めることができ、イベント参加者の満足度を高める展示会が実現し、適材適所を見極める大切さに気づきました。ゼミではメディア心理学について学修・研究。「クラフトビールのパッケージが与える影響」をテーマに、若者の購買意欲を刺激する色や模様、書体などを細かく調査・分析し、その結果をもとにメディア心理学に基づいたデザイン制作に取り組みました。就職先は、多様な人と関わることができる仕事がしたいと思い人材派遣会社を志望。誰もが自分の強みを発揮できるよう、コミュニケーションを大切にしながら積極的にサポートし、私自身も成長し続けたいと思います。

  • 就職決定者の声

  • 4年間で身につけた多様なスキルを発揮し、市民のためにより良いまちづくりに取り組んでいます。

    卒業生

    喜邑 麻由さん
    創造表現学部 創造表現学科 メディアプロデュース専攻 2019年度卒業
    (愛知県立豊田北高等学校 出身)
    就職先:長久手市役所

    映像やグラフィックデザインなど、主に視覚に訴える創造表現について学びたいと思い本専攻に入学しました。多種多様な映画の表現について話し合う授業では、自分と異なる視点や考え方を知り、物事を多角的に考察する面白さを学びました。計画、制作、批評の流れで学ぶことも多く、作品を自ら企画・制作し、コンセプトや自分の考えを言葉にして伝えることで、コミュニケーション力も養われました。また、映像やデザインの制作に必要なソフトウェアを扱うスキルも実践的な学びを積み重ね修得しました。在学中に身につけた力は、他部署と連携して業務をおこなう場面が多い現在の仕事に活きていると実感しています。市内に、保育園や児童館、児童発達支援センターなどの施設が入る複合施設がオープンした際には、市民の方への告知イベント企画やホームページ用の広報映像の制作も率先して担当しました。これまで培ってきた学びと経験は、これから他の部署で働くことになっても発揮できると感じています。今後も、可能性を信じ何にでもチャレンジして、より良いまちづくりのために貢献していきます。

  • 就職決定者の声

  • 映像制作や企画立案まで幅広く学ぶために

    卒業生

    近藤 実玖さん
    創造表現学部 創造表現学科 メディアプロデュース専攻 2021年度卒業
    (岐阜県立海津明誠高等学校 出身)
    就職先:株式会社極東電視台

    Q1 この学科(専攻)を志望した理由

    高校3年生の文化祭で映像制作を経験し、編集加工の面白さに興味を持ちました。デザインを学ぶ学校を志望していましたが進路を変更。デザインに加えて映像制作や企画立案まで幅広く学べる愛知淑徳大学に進学を決めました。

    Q2 印象的だった授業は?

    『映像制作実習』と『スタジオ番組』です。チームで情報番組の企画から収録までをおこなう中で、キャスターやカメラ、ディレクター以外にもさまざまな役割があると学びました。そのひとつとして得意のデザインを活かして番組制作に携われる番組テロップデザインを知りました。テロップの出し方ひとつで番組の印象も変わると知り、奥深さにひかれて授業外でも自主的に制作の機会を設け技術を磨くようになりました。

    Q3 この学科(専攻)で学んで良かったことは?

    周りの意見を聞いて考える姿勢が身につきました。より良い番組をつくるには、他者の声を聞き、たくさんのアイデアや広い視野を持つ必要があると学びました。ゼミの先生の紹介で参加した東海テレビと協同の動画制作では、プロデューサーの方から「視る側の視点を番組に取り入れる」という現場の制作姿勢を教わりました。貴重な経験を通じ、視聴者の役に立つ番組づくりを考えられるようになりました。


4年間の学び(2024年度)




PICKUP!科目詳しく読む
メディア論

さまざまなメディアに媒介されて成立している日常的なコミュニケーションについて、社会学の側面から学修。メディアの仕組みやコミュニケーションの在り方を多様な視点で捉えます。


映像制作 a・b

携帯端末や家庭用・業務用撮影機材を使用し、映像制作の専門知識・技術を学びます。企画立案、プレゼンテーション、撮影、編集などにグループで取り組み、実践力を養います。


プリントメディアⅠ・Ⅱ

書籍・雑誌などのエディトリアルデザインの基礎を理解しながら、フリーペーパーを制作。企画、取材、構成、デザイン、素材作成、制作、評価の各ステップを実践します。


ウェブデザインⅠ

ウェブサイト制作に必要な基礎知識を身につけながら、テキストエディタを使って簡単なウェブページを制作。情報の構造化や使いやすさなど、目的や対象に合った情報デザインの習得もめざして制作をおこないます。

時間割例

1年次前期

時間割例

メディアプロデュース概論

メディアに関する学問的な背景や社会における役割など、基礎的な知識を学び、プロデュースすることを支える知見を身につけながら、自らの方向性を考えます。

映像制作実習Ⅰ(基礎)

カメラの基本的な操作から、映像の構成や演出まで、映像制作について実践的に学びます。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 司書
  • 学芸員
目標とする資格など
  • CGクリエイター検定
  • マルチメディア検定
  • Webデザイナー検定
  • 色彩検定
  • イベント検定

就職

主な就職実績
  • 愛知県商工会連合会
  • アド近鉄
  • エイチ・アイ・エス
  • NHKテクノロジーズ
  • 岡﨑信用金庫
  • 近畿日本鉄道
  • クリーク・アンド・リバー社
  • 三晃社
  • セキスイハイム中部
  • 積水ハウス
  • 知多半島ケーブルネットワーク
  • 中日アド企画
  • ディップ
  • 電通クリエーティブX
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
  • ナカバヤシ
  • パーソルテンプスタッフ
  • 百五銀行
  • 三井住友海上火災保険 他

ゼミナール(2024年度)

阿部 卓也 ゼミデザイン制作・表現と、企画・プロデュースによる社会発進
荒川 徹 ゼミ映像美をうみだすテクニックと理論
石丸 みどり ゼミ地域ブランディングデザインとメディア表現
坂倉 守 ゼミ作品創作のための写真表現の実践
高橋 洋 ゼミシナリオライティングと映画制作
西原 麻里 ゼミ社会学やジェンダーの視点でポピュラー文化を研究する
林 緑子 ゼミ映像学の観点から映像メディアやその実践について分析する
藤田 良治 ゼミ創造性の涵養
政倉 祐子 ゼミメディア表現の感性心理学的分析
松井 広志 ゼミメディアとポピュラー文化の社会学
村上 泰介 ゼミメディアを活用したアートやイベントの企画・制作
溝渕 久美子 ゼミ映画の分析的鑑賞と作品制作や研究・批評での実践
宮田 雅子 ゼミメディア社会におけるデザインの理論と実践

  • 阿部 卓也 ゼミ
    表現制作力と企画・プロデュース力を、ともに養う

    各ゼミ生が、アニメ、実写映像、デジタルアート、紙の冊子など多様な表現制作に取り組んでいます。同時に、成果を社会発信する活動にも企画立案から実行まで全員で取り組み、チームでのプロデュース能力を磨きます。

  • 政倉 祐子 ゼミ
    メディア表現の感性心理学的分析

    各種メディアコンテンツが人の感性に訴える効果について、視覚・聴覚的な構成要素(色や形、動き、音など)から読み解くための分析を行い、その分析結果を活かした表現の提案を目指します。


学生たちの研究テーマ例

創作作品
  • ウェアラブルカメラ映像による地域観光PR動画の制作
  • 四季の情感を表現する手書きアニメーション制作
  • 人の動きと映像がリアルタイムでリンクするAR×プロジェクションマッピング
  • ノベルゲーム制作によるイラスト+ストーリーテリングの実践
  • 3Dデータと物語性を活用したバーチャル美術展の実施
  • プロカメラマンに密着したドキュメンタリーの制作
論文
  • アフターコロナの非日常体験 -ライブのメディア形式の多様性-
  • メディアとしての服 -インタビューにもとづく若者の服装に関する考え方の調査-
  • ひとをつなぐデザイン -「映画作り」から「名産品作り」-
  • 色彩と音による印象変化 -照明と音楽、写真と効果音を用いた検討-
  • 購買意欲を促進する広告について -サイズ、基調色、折り方、レイアウトの効果-
  • メディアの発展が女性アイドル文化に与えた影響