愛知淑徳大学国際交流センター

文字サイズ

標準
English

留学生受入

日本語学習から、英語・日本語の学部科目の履修まで、様々な受入プログラムを提供しています。

留学生のための情報

ASUに交換留学生として入学するために必要な書類、留学生寮「iHouse」入居のための書類がダウンロードできます。
また、日本での留学生活に役立つ様々な情報も掲載されています。

詳しくはこちら

愛知淑徳大学の情報(英語のみ)

関連リンク集
Facts and Figures

ファクトシート 2024-2025

日本語版

英語版

募集要項・オンライン出願

各プログラムの募集要項のダウンロード、オンライン出願は以下のリンクから行ってください。

オンライン出願

留学生別科 日本語プログラム

生きた日本語を学び、実践的な力を身につけることができる、1年間のプログラムです。
レベルに応じた日本語を学ぶ日本語科目と、実践や体験を重視した日本文化科目があります。

詳しくはこちら

特別科目等履修生

交流協定校からの交換留学生が特別科目等履修生として学部科目を履修します。日本語のレベルに応じて、日本語の科目の履修もしくは、英語の科目の履修のいずれかを選択することができます。

詳しくはこちら

複数学位取得プログラム(DD)

愛知淑徳大学と中国の天津外国語大学との間で実施されているプログラムです。
双方の大学に在籍し、それぞれ2年間ずつ学び、両大学から学位(学士)を取得することができます(ダブルディグリー)。最短4年間で卒業可能です。

詳しくはこちら

留学生寮(iHouse)について

海外の交流協定校からの交換留学生は、長久手キャンパスにある留学生寮(iHouse)に滞在します。

詳しくはこちら

バディ制度について

本学学生が留学生の「バディ」となり、留学生が日本での暮らしをスムーズにスタートできるよう、サポートを行う制度です。バディとなった本学の学生が、留学生が来日する一ヵ月前から直接やり取りを行い、渡航後は日本で実りある留学生活を送れるよう、1~2か月の間、ボランティアで学業や日常生活の手助けを行います。

PAGE TOP