奨学金

愛知淑徳大学同窓会奨学金

留学生別科での成績を評価の対象とし、優秀な学生に奨学金が給付されます。

給付額:100,000円

給付時に在籍していることが条件のため、1学期のみの留学は対象になりません。

国費外国人留学生の受け入れについて

国費外国人留学生とは

国費外国人留学生とは、日本政府(文部科学省)から奨学金を支給され、日本で学ぶ留学生のことです。本学留学生別科では、日本語・日本文化研修留学生(日研生)を受け入れています。

国費外国人留学生の応募方法

海外に在住する留学希望者を対象に行われる募集・選考には、大使館推薦と大学推薦の2つがあります。

大使館推薦 海外にある日本国大使館(国によっては総領事館)が募集・選考するものです。申請方法や願書の締め切りなどについては国によって違いがあるため、自国の日本国大使館あるいは総領事館に問い合わせて確認してください。
大学推薦 大学間交流協定に基づき本学で受入れる交換留学生を、国費外国人留学生として文部科学省に推薦するものです。

国費外国人留学生制度の応募方法などに関する詳しい情報は、文部科学省のホームページも参照してください。

2019年度日本語・日本文化研修留学生コースガイド

2019年度の本学のコースガイドはこちらから見ることができます。

本学留学生別科での国費外国人留学生(日研生)の受け入れ実績

採用年度 採用種別
大使館推薦 大学推薦
2018 0 1
2017 0 1
2016 0 1

本学留学生別科での国費外国人留学生(日研生)の受け入れ実績

採用年度 国籍
大使館推薦 大学推薦
2018 - ドイツ
2017 - ドイツ
2016 - ドイツ

PAGE TOP