グローバル・コミュニケーション学科
1年次後期からはコースを選択し、より専門的な学びをめざします。
特徴的なカリキュラム
英語の基礎力を高めるFEP
(First-year English Program)
1年生を対象とした少人数クラスでの
短期集中・反復型学修システム入学時に実施されるTOEICⓇ IPテストのスコアに応じて15名程度の少人数クラスを編成。スキル科目を中心に、60分の授業を週3回、約8週間で1科目を修了する、本学部独自のクォーター制(4学期制)の短期集中・反復型の学修システムを導入。1年次から効果的な英語力の向上をめざします。
学びたい分野に合わせて留学先を選択する
2年次の全員海外留学2年次には全員が英語圏の大学への海外留学を体験します。早い時期からの海外留学によって、学生一人ひとりが自らの興味や課題に気づき、今後の研究テーマに結びつけることを目的としています。
留学生と共に学ぶ国際色豊かな
ALL ENGLISHの授業すべての学部専門教育科目が、授業中に日本語を使用しないALL ENGLISHで開講されます。 英語を頭の中でいったん日本語に翻訳して理解するのではなく、英語をそのまま英語で理解する力を養うとともに、少人数クラスの導入によって英語で発信する能力を確実に身につけることができます。
英語の基礎力を高める効果的な学修システム
― FEP(First-year English Program)で着実にALL ENGLISHの環境に対応できる力を養成 ―
習熟度別少人数クラス編成
定期的な学内TOEIC®テストで習熟度別15名程度の少人数クラスに分け、英語の4技能向上を教員がきめ細かくサポートします。クラス編成も定期的に見直し、それぞれの学生の英語力に合ったクラスでALL ENGLISHによる高度な専門教育の授業に備えます。
SKILLS (Skill Subjects)
英語の「読む・書く・聞く・話す」の4技能を高いレベルで修得。
English Language Skills
入門書・基本文献の多読を通して、考えを論理的にまとめる力を養い、短文のエッセイから学術論文を執筆するまでの、英語ライティング力を鍛えます。
English Communication Skills
英語演説・映画などを題材に効果的なスピーチやプレゼンテーションについて研究し、ディスカッションやディベートを通してコミュニケーションスキルを修得します。
Research Skills
英語での卒業論文の執筆を目標に、レポート作成や資料収集の方法、情報や意見を分析し評価するための批判的思考力を養い、課題発見を通して自身の研究テーマを設定します。
60分×週3回の授業で英語運用能力を向上
時間割例 (1年次前期前半 第1クォーター)
STUDY ABROAD
海外体験を通して英語力の向上と共に異文化理解を深める。
Study Abroad 海外留学(6〜8週間)[2年次必修・全員が海外留学]
興味・関心に応じて、留学先を選択できます。早い時期から海外の環境にふれ、自分の興味や課題に気づき、今後の研究テーマに結びつけていくことを目的としています。現地では英語集中コースの履修に加え、フィールドトリップや国際交流の機会も用意されています。
留学費用として、一律40万円を大学が補助!学生の世界への第一歩をバックアップします。
- ●カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)エクステンション(アメリカ・カリフォルニア州)
[学びのpoint:アカデミック・イングリッシュ/英語コミュニケーション能力]
>海外派遣の成果の公表 - ●サン・ディエゴ州立大学(アメリカ・カリフォルニア州)
[学びのpoint:ビジネス英語/英語コミュニケーション能力/起業]
>海外派遣の成果の公表 - ●ハワイ大学(アメリカ・ハワイ州)
[学びのpoint:サービスラーニング]
>海外派遣の成果の公表 - ●南メイン大学(アメリカ・メイン州)
[学びのpoint:アメリカ文化研究] - ●ミネソタ大学(アメリカ・ミネソタ州)
[学びのpoint:アメリカ先住民の文化/ミネソタの歴史] - ●サイモンフレイザー大学(カナダ・バンクーバー市)
[学びのpoint:ニュースメディア分析/カナダ研究]
>海外派遣の成果の公表
Study Abroad 関連スケジュール
1年次
●10月 Study Abroad 選考説明会
●12月 留学先決定
●1月 海外危機管理セミナー
2年次
●5月 ビザ申請(該当学生のみ)
●6〜8月 留学先での研修
体験レポート海外留学を経験して詳しく読む
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留学によって培われた英語コミュニケーション能力と探究心
鈴木 敦士さん
グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 4年生(三重県立津東高等学校 出身)2020年度
留学先カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)エクステンション
世界中からロサンゼルスに集まった留学生と共に、アカデミック・イングリッシュの授業を受講。授業外では、苦手なスピーキングを中東や南米からの留学生から学ぶのと引き換えに、自分は得意のライティングを教えるなど、アクティブで刺激的な学びができました。寮生活を含め、常に英語に囲まれた環境は英語力を鍛えるには最高でした。今後は、留学で培われた英語コミュニケーション能力と探究心を活かして、グローバルな視点が持てるよう学部での学修を続けていきたいと思います。
TOPICS座学に留まらず、グローバル・コミュニケーションに必要な様々な力を実践的に養います。 詳しく読む
留学生と共に学ぶ国際色豊かな授業
世界各国の交流協定校からの留学生と共に、国際社会や日本の伝統文化などの授業を英語で学びます。授業ではグローバル・コミュニケーション学部の学生と留学生がお互いの異なる文化や価値観について意見を出し合いながら、グループワークに取り組み、ディスカッションやプレゼンテーションの力も磨きます。
就職決定者の声多くの先輩が、グローバル・コミュニケーション学科から羽ばたいています。 詳しく読む
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学ぶことへの飽くなき探求心 理想の学修環境で育んだ世界へ挑戦する力
卒業生
檞 茉佑保さん
グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 2020年度卒業(愛知県・私立愛知高等学校 出身)
進学先:アメリカ ハワイ大学マノア校 大学院 第二言語研究科 修士課程
※海外の大学院への進学となります。就職先ではありません。この学部の魅力は何といっても、学生と先生の距離の近さです。授業は少人数編成でおこなわれ、学生一人ひとりにあった学修支援を受けられるだけでなく、興味や関心に応じてさらなる学びの楽しさも教わりました。共に学ぶ仲間は皆、勉学への意識が高く、切磋琢磨できる間柄であったことも自分を成長させてくれた要因です。授業ではディスカッションをする機会が非常に多く、積極的な意見交換を通して物事をさまざまな角度から捉えることで、自らの知見をさらに広げることができました。1年次のFEPでしっかりと英語の4技能が鍛えられたことで、その後の留学やALL ENGLISHの授業でも力を発揮することができたと思います。在学中に経験したアメリカへの交換留学や、G20愛知・名古屋外務大臣会合のボランティア活動などを通して広い世界を肌で感じ、自分の可能性にも気づけたことが、アメリカの大学院進学を目指すきっかけにもなりました。帰国後は教育者として、この4年間で得た“新しい学びを得る楽しさ”を多くの子供たちに与えられるような学校を設立するのが私の夢です。
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ALL ENGLISHの学修環境と留学で身についた英語力と積極性
卒業生
増田 理沙さん
グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 2019年度卒業(愛知県・私立愛知工業大学名電高等学校 出身)
就職先:日本航空株式会社(JAL)1年次の60分×週3回の短期集中・反復型学修システムFEP(First-year English Program)で英語の基礎力が徹底的に鍛えられ、入学後2年間でTOEIC®スコアは240点アップしました。少人数クラス編成でのスピーチやプレゼンテーションの授業では、自分の思いや考えを正しく英語で伝えるトレーニングもおこないました。常に英語と接し続けることによって身につけた実践的な語学力と自分のことを表現する力、留学を経験して培われた積極性と異文化への理解などが就職活動での自信にもつながりました。
4年間の学び(2021年度)
ALL ENGLISHの授業で4年間を通して幅広い国際教養と実践的な英語力を着実に積み上げる学びを展開します。
カリキュラム(2021年度)
※今後(上記の)カリキュラムは変更になる場合があります。
資格・免許
取得できる資格・免許
- 中学校教諭一種免許状(英語)/
- 高等学校教諭一種免許状(英語)/
- 司書/
- 学芸員
目標とする資格など
- 実用英語技能検定(英検)/
- TOEIC®、TOEFL®、IELTSTMのスコアアップ
就職
就職先一覧(2019年度・2020年度)
- 愛知県教育委員会/
- ANA関西空港/
- 川崎市教育委員会/
- ジェイアール東海ホテルズ/
- JTB/
- 商船三井ロジスティクス/
- 全日本空輸(ANA)/
- 中部国際空港旅客サービス/
- 東武トップツアーズ/
- 東陽倉庫/
- トヨタ自動車/
- 豊通物流/
- ドリームスカイ名古屋/
- 名古屋観光ホテル/
- 名古屋市役所/
- 日本航空(JAL)/
- (学)藤田学園/
- 名港海運
将来の活躍の場
- グローバル事業を展開する企業や国際機関/
- NPO、NGOなどの海外支援・交流組織/
- 航空、観光、ホテルなどの国際的なサービス業/
- 中学校・高等学校英語教員 など