資格教育科目

教職課程科目

教員養成の伝統と実績をふまえ、教職への道を全学的にバックアップします。

愛知淑徳大学は伝統的に教職課程科目の履修率が高く、これまでに1000人以上もの卒業生を教育界に送り出してきました。ほとんどの学部・学科において、教職を強く志望する学生が何らかの教員免許状を取得できるように教職課程の充実をはかっています。小学校・中学校・高等学校教諭免許状および特別支援学校教諭免許状を取得した上で、学校図書館司書教諭の資格を取得することも可能です。

文学部 国文学科 ■中学校教諭一種免許状(国語)
■高等学校教諭一種免許状(国語)
英文学科 ■中学校教諭一種免許状(英語)
■高等学校教諭一種免許状(英語)
教育学科 ■小学校教諭一種免許状 ※
■特別支援学校教諭一種免許状 ※
人間情報学部 人間情報学科 ■高等学校教諭一種免許状(情報)
心理学部 心理学科 ■高等学校教諭一種免許状(公民)
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 ■中学校教諭一種免許状(保健体育)
■高等学校教諭一種免許状(保健体育)
健康栄養学科 ※2 ■栄養教諭一種免許状 ※3
福祉貢献学部 福祉貢献学科 子ども福祉専攻 ■幼稚園教諭一種免許状 ※
交流文化学部 交流文化学科 ■中学校教諭一種免許状(英語)
■中学校教諭一種免許状(社会)
■高等学校教諭一種免許状(英語)
■高等学校教諭一種免許状(公民)
■高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
ビジネス学部 ビジネス学科 ■高等学校教諭一種免許状(商業)
グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 ■中学校教諭一種免許状(英語)
■高等学校教諭一種免許状(英語)

教職課程科目についてはPDFファイルにてご覧いただけます。(100KB)

※ 学科の専門教育科目で取得可能

※2 2017年度4月開設予定

※3 文部科学省における審査の結果、申請中の教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

インタビュー

試験対策講座の内容や、面接指導でのアドバイスを信じて、本番で自分らしさを発揮できた!
文学部 英文学科 3年

取得免許: 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)

文学部 英文学科

 教員採用試験対策は、学内の対策講座が中心でした。疑問点はその場で質問して、その日に聞いたことは寝るまでに覚えると決めて実践。筆記試験合格後に自分で面接対策を始めましたが、「自分の理想の先生像」をうまく言葉にできませんでした。そこで、大学で開講している各県の教育委員会に特化した面接対策講座を受講。個別の面接指導の際に面接官や校長を経験された方からいただいたアドバイスもあって、本番では練習通り自分の思いを話すことができました。私の思いに、真剣に応えてくださった先生方に感謝しています。