【申込受付】2019年度 愛知淑徳大学における「免許状更新講習」講座開設のお知らせ

G:「選択領域」講座(小学校・特別支援学校)(受講定員30名)

小学校・特別支援学校の教諭対象「選択領域」講座(18時間 小学校・特別支援学校教諭対象)(開講順)
  講座名 講座内容 時間数 担当者 開講日
1 小学校国語科の指導法 新小学校学習指導要領(平成32年4月1日全面実施)においては、「知識及び技能」の中に、「我が国の言語文化に関する事項」が位置付けられている。そこで、本講座では、その中の伝統的な言語文化、読書を中心に、指導の在り方や他の指導事項との関連を図る単元構想について考察するとともに、義務教育9年間を見通した系統的指導について検討する。 3 中嶋 真弓 8月20日(火)
午前
2 小学校算数の指導法 学校数学における「深い学び」とは何であろうか。「主体的・対話的な学び」はイメージできるが,「深い学び」とは,どういうことを指すのか。新学習指導要領に示されている「指導計画の作成と内容の取扱い」に留意しながら,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた算数の授業改善について,より具体的に議論し理解することを目標とする。 3 星野 将直 8月20日(火)
午後
3 特別支援教育の現状と課題 学習指導要領の趣旨を踏まえ、特別支援学校及び小中学校の通級指導教室、特別支援学級、通常の学級における特別支援教育の現状と課題を整理するとともに、発達障害児等に対応した指導内容・方法の改善を図っていく。 3 佐藤 賢 8月21日(水)
午前
4 小学校外国語教育の指導法 新学習指導要領の趣旨に沿って、外国語教育の目標と授業づくりについて理解を深める。特に、高学年の「外国語科」で目標とされる「読むこと」ではどのような授業方法が考えられるか、「話すこと」では中学年の外国語活動の内容とどう関連付け評価するかなど、教材の扱い方や演習を通して考えていく。 3 松井 千代 8月21日(水)
午後
5 小学校体育科教育の指導法 新学習指導要領の趣旨に沿って、運動領域の内容、児童の発育・発達の特徴を踏まえた指導方法について理解を深める。さらに、「体つくり運動系」「ボール運動系」の領域を中心とした内容について実践的な指導方法を構築する。 3 松田 秀子 8月22日(木)
午前
6 小学校理科教育の指導法 学習指導要領の趣旨に沿って、小学校における理科教育の在り方を多角的に考察し、理科教育の目標と授業づくりについて、理解を深める。さらに基礎的な実験技術・操作で科学の不思議を体験することにより、科学を楽しみ、科学を人に伝える喜びを体感できる「科楽」の構築を目指す。 3 佐藤 成哉 8月22日(木)
午後

<< 「2019年度 愛知淑徳大学における「免許状更新講習」講座開設のお知らせ」に戻る