新型コロナウイルスへのキャリアセンターの対策について

 キャリアセンターでは、学生のみなさんとスタッフの健康と安全・安心を最優先に考え、新型コロナウイルス対策として、学内でいち早く、リアルタイム(双方向)オンラインシステムを導入するなど、常に最新の状況を判断した上で、学生のみなさんへの適切なキャリア支援に努めてきました。これまでにハード面とソフト面の整備を進め、現在では、専用の予約システムで予約の上、キャリアセンタースタッフとオンラインでキャリアに関する相談ができる体制が構築されています。
 2020年度後期からは、学部3年生の就職に関する活動も本格化します。こうした学生を支援するため、キャリアセンターでは、キャリアセンターを積極的に活用しながら自立的な就職活動を行い、大手優良企業から内定を獲得した本学学生(4年生)を今年度も「学生スタッフ」として採用し、3年生のためにさまざまなセミナーを企画・運営します。また、3年生を対象に従来は学内で開催してきた「OB・OG交流会」を、2020年度はオンラインで実施するなど、状況に応じたベストなキャリア支援を行います。その他、2020年度後期にキャリアセンターが主催を予定していた各種セミナーやイベントは、内容を調整の上、オンラインで行うことにしています。最新の情報は、CampusSquareやキャリアセンターのサイト「ASキャリアナビ」でお知らせしています。
 新型コロナウイルスの影響で、企業の選考・採用状況が例年とは大きく異なっています。就職活動中の4年生に対しても、引き続き、キャリアセンターでは全面的なバックアップと情報提供を行っています。
 いつの時代も、学生は自分の将来や進路について不安に思うものですが、このコロナ禍にあっては、学生のみなさんはいっそうそういう思いを強くしていることでしょう。キャリアセンターではスタッフ一同、そのような学生に寄り添い、励まし勇気づけていきたいと考えています。

2020年8月18日
キャリアセンター
センター長 中郷 慶
事務室長 堀江 浩