公認心理師試験のための科目履修証明書申請手続き

大学院修了生における履修科目読み替えについて

 公認心理師法施行日である2017年9月15日以前に大学院に入学または修了している者については、附則第2条による移行措置が適用され、科目の読み替えが可能となります。具体的には、「公認心理師の資格取得方法について」における、いわゆるDコースでの受験を想定している者が、この対象になります。

 以下に示した読み替え科目の一覧表は、本学大学院における過去の開講科目のうち省令に指定する科目に該当すると思われるものを一覧にしたものです。厳密に言えば読み替え科目のモデルですが、国の承認を得たものではないことに留意してください。最終的に受験資格の有無を判断するのは、資格試験実施機関である心理研修センターです。心理研修センターは、大学の科目読み替えについての判断を尊重するとの立場を表明してしますが、それはフリーパスを得たということではなく、大学に対して責任ある判断を求めたものと理解されます。

本学では、以下のような基準により科目読み替えの可否を判断しています。

  1. 現在の心理医療科学研究科のほか、過去の心理学研究科、コミュニケーション研究科の臨床心理学領域の修了生に限り読み替えることとします。
  2. 公開されているHP上のシラバス(授業内容の説明)により、修了生自身でも授業内容が検索できる場合に限り読み替えることとします。したがって、2000年度以降の入学者に限ります。
  3. 読み替え可とする科目は、科目名称によらず授業内容によって判断しています。その場合、公認心理師法に指定された科目名称に相応しい内容が、授業の主要な構成要素となっているかどうかを、判断基準としています。
  4. 判断に迷う場合には、科目担当者の専門分野を考慮しています。従って、類似の科目名になっていても、別の分野に配置されている場合があることにご注意下さい。
  5. 入学年度別の開講科目表によって読み替えを判断していただきますが、科目開講が年度をまたいでいる場合がありますので、入学年度の開講科目表に単位取得した科目がない場合は、他年度の開講科目表もご覧になって下さい。
  6. 記載する科目名は最低数で結構です。従って「1科目以上」は1科目、「2科目以上」は2科目のみ記載するということになります。特に実習など、連続して取得されていると思われますが、そのうちの1科目のみご記入下さい。

 以上の点をご了解いただいたうえで、大学が発行する「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書(卒業生用)」の交付を希望される方は、以下の説明文に従って申請手続きをしてください。

証明書の申請手続きについて

「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書[公認心理師法施行規則附則第2条に規定する科目]」の交付を希望する方は、以下のとおり手続きをしてください。
  1. 申請者は、大学院のホームページ(HP)から「公認心理師 大学院対応科目履修確認票」(以下、「確認票」と表記します)の書式をダウンロードして、以下に表示する<大学院修了生の科目読み替え表>の該当年次をクリックして確認し、その表に基づいて、ご自身で履修科目を記入してください。
  2. (1)の「確認票」を、大学教務事務室の発行する「成績証明書(単位履修証明書)」の原本と共に、郵便にて大学長久手キャンパス内・心理学部準備室宛に郵送してください。
    その際、封筒に「公認心理師科目履修確認票在中」と朱書したうえ、84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。なお、返信用封筒には、返信先の住所および氏名を記入してください。
  3. 大学では、「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」(以下、「証明書」と表記します)交付の可否について、「確認票」に基づき審査委員会において審査を行います。審査には、少なくとも2週間程度の期間を要するかと思われますが、個別に「証明書」交付の可否を審査した後、結果を「確認票」に記載し、その「確認票」のコピーを申請者宛に返送しますので、その内容を確認してください。「成績証明書」は、そこに同封してお返しします。
  4. 「証明書」交付が「可」とされ交付を希望する場合、申請者は、大学HPから他の証明書と共通の「証明書交付願(卒業生用)」をダウンロードして、必要事項を記入したうえで、一般の証明書と同様の手続きにより交付申請を行ってください。「証明書交付願」の申請手続きは、大学HP上に掲載されていますので、その説明に従って書類を揃え、返送された「確認票」のコピーを必ず同封したうえで、本学の教務事務室に申請してください。持参でも郵送でも構いませんが、受付は長久手キャンパスのみとなります。郵送による場合は、封筒に「公認心理師科目履修証明書交付申請」と朱書きしたうえ、84円切手を貼った返信用の封筒を同封してください。返信用封筒には、返信先の住所および氏名を記入してください。発行には手数料が必要です。支払方法を含め、必要書類の詳細は、大学HP上の証明書交付手続きのページの指示に従ってください(直接持参される場合、現金でのお支払いとなりますので定額小為替は必要ありません)。
  5. 後日、大学の教務事務室から申請者宛に、先の「証明書」が返送されます。この証明書は、公認心理師資格試験の受験申請に際して必要になります。
公認心理師試験 大学院対応科目履修確認票
証明書交付願(卒業生用)

交付願を、ダウンロードしてください。

心理学部HPへ

必要な方は、ここから入って大学の科目履修証明書に関する記事をご覧いただけます。

大学院修了生の科目読み替え表

該当する入学年度をクリックしてください。(2021.3 訂正)