心理学科

4つの専門領域から“人のこころ”にアプローチ。心理学を研究し、論理的に考える力を引き出します。


  • 心理学科は、人の心をさまざまな角度から捉えるために、「生理・認知」「社会」「発達」「臨床」の4領域を学びます。専門的な実験・実習において高度な心理学研究をおこなうことを通して、ものごとを論理的に考え、他者に的確に伝えたり、他者と協働したりする力などを身につけ、実社会で活躍できる人材を育成します。


  • 生理・認知心理学領域/発達心理学領域/社会心理学領域/臨床心理学領域

見につく力見につく力

見につく力見につく力

心理学科の特色

4つの専門領域で
心理学の基礎を網羅

幅広い専門知識を身につけるため、コース分けはおこなわず、4領域を総合的に学びます。基礎教育に対しても、専任教員が手厚くフォローしています。

心理学研究を通じ
実社会で役立つ力を高める

データに基づいて論理的に考えられる人になるよう、適切なデータ収集や分析の方法を学びます。さらに研究成果をレポート・論文にまとめ、プレゼンテーションします。

脳波測定室や行動観察室など
実験・実習設備が充実

脳波を測定するシールドルームや機器、人の行動観察をする実習室などの設備が充実しているため、さまざまな心理学研究が実施できます。

4つの専門領域

幅広い専門知識を身につけるため、コース分けせず1・2年次は4つの領域を総合的に学修します。基礎教育から専任教員が手厚くフォローします。

  • 生理・認知心理学領域

  • 生理・認知心理学

    視覚刺激や聴覚刺激に対する反応のスピードや脳活動などから、人がものごとを認識する仕組みに迫ります。

  • 生理・認知心理学領域

  • 社会心理学

    現代社会における問題から友人関係など日常生活の対人行動まで、人間関係の中での心の働きを解明し、その成果の活用を考えます。

  • 生理・認知心理学領域

  • 発達心理学

    子どもの発達だけでなく、青年期から成人期、老年期までを含めた人間の生涯にわたる心の変化を探ります。

  • 生理・認知心理学領域

  • 臨床心理学

    心に痛みを抱える人を支える臨床心理援助職の基礎を修得。社会や人間について深く学び、カウンセリングマインドを育みます。


心理学科の魅力

実社会で活かせる力を修得する学び

  • 多様な力を養う心理学研究


    1・2年次より心理学研究に必要なスキルを基礎から学修します。研究内容の難易度を上げて繰り返し実施し、研究の流れを修得。心理学の学修で身につけた力は、さまざまな分野で活用することができます。


体験・経験から理解につながる学び

心理的支援の現場を見学・体験し、公認心理師の業務を理解

科目:心理実習Ⅰ・Ⅱ

公認心理師の業務を体験的に学ぶために、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働の5分野の施設を見学し、実習をおこないます。各分野の現状と課題に関するグループ学習、実際の支援活動の観察、支援対象者との交流を通して、授業で修得した心理学の知識と現場での心理的支援を結びつけ、公認心理師の業務への理解を深めます。

  • 授業紹介

  • 授業紹介

名古屋港水族館出口調査ボランティア

心理学研究で培った“聴く力”を実社会で発揮

名古屋港水族館からの依頼を受け、水族館の来場者を対象とした満足度のヒアリング調査に学生たちがボランティアとして参加。心理学研究の一環として実践してきた「インタビュー調査」の技術を活かし、来場者から率直な意見を引き出して、水族館の運営に役立てていただきました。

  • 名古屋港水族館出口調査ボランティア

  • 名古屋港水族館出口調査ボランティア


ゼミナール(2024年度)詳しく読む

生理・認知心理学領域

加藤 公子 ゼミ 脳波で心を探る
丹藤 克也 ゼミ 記憶・認知の仕組みを探り、現実問題の解決をめざす
成澤 元 ゼミ 心理学的観点から解く睡眠と覚醒
吉崎 一人 ゼミ 注意の仕組みを探る、認知・神経心理学
  • 丹藤 克也 ゼミ

    記憶・認知の仕組みを探り、現実問題の解決をめざす
    事件の目撃者の証言はどれくらい信頼できるでしょうか。裁判に参加した一般市民(裁判員)は、どのように有罪・無罪を判断するのでしょうか。前者は記憶の働き、後者は思考・推論、意思決定という認知心理学が扱うテーマです。ゼミでは認知心理学を応用し、犯罪捜査や裁判に関わる問題をはじめ、幅広い現実的な問題について科学的に検討します。

社会心理学領域

小川 一美 ゼミ 対人コミュニケーションに関する社会心理学
斎藤 和志 ゼミ 対人行動・社会的行動の心理学
平島 太郎 ゼミ 社会的ネットワークを支える心の仕組み
松尾 貴司 ゼミ 非言語行動の探究
  • 松尾 貴司 ゼミ

    非言語行動の探究
    人のコミュニケーションは言語の使用という点で特徴づけられますが、「言葉」以外のシグナル(例えば、表情や視線、ジェスチャーや姿勢、他者との距離など)も重要な役割を果たしています。ゼミでは、主として社会心理学的な実験手法を用いて、さまざまな非言語的行動の表出を規定する要因やその機能を検討しています。

発達心理学領域

蒲谷 槙介 ゼミ 子どもの社会性の発達を探る
久保 南海子 ゼミ 高齢者の心と行動を探る
坂田 陽子 ゼミ 認知の生涯発達的変化を探る
髙野 恵代 ゼミ 青年の心と発達を探る
  • 久保 南海子 ゼミ

    高齢者の心と行動を探る
    現在の日本は世界一の高齢社会です。現代社会の中で高齢者が安心して暮らしていくために、また私たちが高齢者と共に生活していくために、高齢者の心と行動を理解することは重要です。ここでは主に、高齢者の記憶や抑制といった認知機能、コミュニケーションや感情、家族関係や生きがいなどの側面について研究しています。

臨床心理学領域

大崎 園生 ゼミ ストレスマネジメントとセルフケアの臨床心理学
清瀧 裕子 ゼミ 子どものこころと心理臨床
西出 隆紀 ゼミ 家族と心理臨床
浜本 真規子 ゼミ 発達障がいを通して自他を理解する
  • 清瀧 裕子 ゼミ

    子どものこころと心理臨床
    主に幼児期から思春期の子どもや青年、さらには子どもや青年を取り巻く環境として親や学校も視野に入れた心理臨床的課題を検討します。同時に描画療法、箱庭療法、コラージュ療法など、心理臨床場面で用いられる技法の体験と理論的理解を通じて、心理臨床的アプローチを理論・実践両方の視点から深めていきます。

学生たちの研究テーマ例詳しく読む

生理・認知心理学領域

  • テトリス成績への日中仮眠の効果
  • 人物同定手続きにおける暗示の影響 ―単独面通しと継時ラインナップの比較―

社会心理学領域

  • マスク着用時の笑顔の程度と話し方が印象形成に及ぼす影響
  • 返報性の原理は対面とオンラインで同様に働くか ―資産分配ゲームを用いた検討―

発達心理学領域

  • 幼児における嘘の内容の違いが行動に及ぼす影響
  • 年齢による時間的展望の変化と先延ばし行動の関連 ー高齢者と大学生の比較からー

臨床心理学領域

  • 問題解決能力と学校適応感との関連
  • 自己志向的完全主義における失敗観が抑うつに及ぼす影響
施設・設備30を超える実験や面接のための実習室や演習室。詳しく読む
  • 脳波測定室

    無線LANなど日常にある電気的なノイズを遮断できる環境下で、脳波を正確に測定。心の状態を捉えます。

  • 社会心理学実習室・行動観察室

    人の自然な状態のコミュニケーションや、実験操作のもと人がどのような反応をするのかなどを観察・測定。行動記録用のカメラや音声機器も備えています。

  • 発達心理学実習室

    多目的ルーム内を2方向からマジックミラー越しに観察できる実習室です。幼児の行動を観察するため、ミラーの位置を低く設定し、衛生管理も徹底しています。

  • 心理面接演習室

    箱庭をはじめ、心理検査の用具を多数揃えており、心理検査や面接の演習ができます。

先輩から聞く学科(専攻)のこと在学生・卒業生の先輩が、学びのことを教えてくれます。詳しく読む
  • 在学生の声

  • 卒業生

    齋 安梨さん
    心理学部 心理学科 2023年度卒業
    (愛知県立瑞陵高等学校 出身)
    就職先:中部電力パワーグリッド株式会社

    Q この学科(専攻)を志望した理由は?

    心理学に関して学びたいという漠然とした思いを抱いていました。そんな時、愛知淑徳大学の心理学部は幅広い領域を学んだ上でより専門的な分野へと絞り込んでいけるカリキュラムになっていると知り、学びたい領域が定まっていなくても、多角的に学んだ後に深めたい領域を決められることに魅力を感じ、入学を決めました。

    Q 印象に残っている学びや授業内容は?

    1年次の『心理学統計法』など、文系出身の私にとって数学的要素を含む授業に不安を感じることもありましたが、先生方の丁寧な授業のおかげで、統計による考察の面白さに気づくことができました。また『心理学研究法調査演習』は調査方法、情報の精査や分析から論文の書き方までを実践的に学ぶことができ、卒業研究で活用したデジタルアンケートを使った調査方法に役立つ内容を修得することができました。このような調査や分析、統計といったデータを扱う系統的な学びを通し、世の中にあふれる情報を客観的に捉える視点を養い、情報を発信する際の正確性の大切さを実感できたことは、私にとって大きな財産になりました。

    Q 学生時代の経験をどのように活かしますか?

    大学時代の学びを通し、個々の事象には根拠や背景があり、理論に基づく検証や考察の重要性を知りました。今後は社会に氾濫する情報を鵜呑みにすることなく、的確な調査によって客観的に捉えた情報を基に人の心や行動を紐解きながら、社会や会社をより良くするアイデアを考え、実践できる人材になりたいです。

学生に寄り添う 先生の声心理学科のプロが学修をサポートします。詳しく読む
  • 先生の声:平島 太郎先生   「他者のことを徹底的に考える。」

  • 他者のことを徹底的に考える。

    平島 太郎先生
    専門︓社会心理学

    心理学という学問領域の名前は、一度は聞いたことがあると思います。しかし、多くの入学者は、心理学のことをよく知らずに心理学部に進学してきます。入学前に調べてきてほしいという思いもある一方で、たとえ心理学のことを知らなくとも、心理学部を選んでも後悔することはないと、みなさんに胸を張っておすすめできます。なぜなら私も心理学がどういったものか、よくわからずに大学に入学したからです。きっとみなさんも、よい意味で「期待を裏切られ」る授業に多く出会うことでしょう。

    心理学研究の特徴として、実験や調査を行いデータを収集し、分析して結果を考察します。一連の研究過程では、各専門分野の知識や、研究法といった研究手法はもちろんですが、人間相手を対象として実験や調査を行うため、「どのような言葉遣いや指示を出せば、正確に実験や調査の内容を理解してもらえるか」という、他者視点に徹底的に立つことになります。それによって、他者に対する想像力を鍛えることが可能です。多様な他者に囲まれた社会で生きるうえで、心理学を学ぶことで得た専門知識や想像力は、必ず役に立ちます。これからみなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

4年間の学び(2024年度)




PICKUP!科目詳しく読む

心理学実験Ⅰa・Ⅰb

1年次の必修科目です。心理学の研究法である、実験、調査、観察、面接によって、データを収集する方法を学びます。さらにそのデータに基づき研究レポートを作成します。


心理的アセスメントⅠ

授業を担当するのは、公認心理師および臨床心理士として実務経験の豊富な教員。心理アセスメントや心理検査の基礎知識だけでなく、さまざまな臨床場面でどのように適用・応用するのかを具体的に学びます。


心理学研究法総合演習Ⅰ・Ⅱ

  • 2年次までに修得した研究法の知識やスキルを活かし、少人数のグループで心理学研究を実施。研究計画の立案から、実験や調査の実施、データの分析、論文の作成、プレゼンテーションまで、一連の研究プロセスを学生主体でおこないます。

  • 心理学研究法総合演習

資格・就職

取得できる資格

  • 認定心理士
  • 認定心理士(心理調査)*1

*1 心理調査を活用し、社会における問題解決に貢献できることを認定する資格

取得できる国家試験受験資格

  • 公認心理師(大学院での履修または認定施設での2年以上の実務経験が必要)

学科の学びが役立つ資格など

  • 臨床心理士*2
  • 心理学検定 (一般社団法人 日本心理学諸学会連合)

*2 大学院での履修後、受験資格を取得可能

愛知淑徳大学大学院 心理医療科学研究科 臨床心理学専修と連携し、公認心理師、臨床心理士への道をバックアップしています。

●公認心理師国家試験には、2023年度(第6回)は12名が合格。これまでに65名の公認心理師を送り出しています。

●臨床心理士試験には、2023年度は13名が合格。これまでに302名の臨床心理士を送り出しています。(1998~2023年度)

主な就職実績

  • 愛知県警察本部
  • 愛知県庁
  • 愛知トヨタ自動車
  • ANA中部空港
  • 大垣共立銀行
  • 近畿日本ツーリスト中部
  • 積水ハウス
  • 瀬戸信用金庫
  • ダイワボウ情報システム
  • タキヒヨー
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 東京海上日動火災保険
  • 豊田市役所
  • トヨタファイナンス
  • 中北薬品
  • 名古屋銀行
  • 名古屋市役所
  • 名古屋鉄道
  • 日本通運
  • マイナビ
  • 三菱自動車工業
  • メニコン 他