福祉貢献学科 子ども福祉専攻

子ども、家庭、地域、社会と向き合い、保育の未来を支えるプロフェッショナルをめざします。


  • 子ども福祉専攻は、保育の現状に即した人材育成に留まらず、今後の保育の進むべき道を考えながら、子どもたちの幸せをめざすことができる人材を育てます。4年間で得る専門知識や福祉マインドは、社会のさまざまな分野で求められる力です。卒業後は、保育所、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、児童発達支援センターなどで保育者として活躍できる他、子育て支援課をはじめとする保育に関する行政職、おもちゃや児童書など子ども関連の商品を扱う一般企業へ進むことも可能です。

  • 既存の福祉サービスだけでなく、医療、住宅、雇用、社会保障、教育など生活基盤についての幅広い知識を修得。

見につく力 見につく力

子ども福祉専攻の特色

子育てに関する
現代のさまざまな課題に応える
福祉マインドを育成

保育や幼児教育の専門知識に加え、社会を広く見渡す福祉の視点を育成します。さまざまな課題に応えるため、支援策を把握し、課題解決に向け適切なサポートを提供する力を養います。

知識を得るだけではなく演習・実習を
通した段階的な学び

保育・幼児教育に関わる知識について、基礎から段階的に学修します。実習はもちろん、実習を見据えた演習などで、実践的なスキルを修得します。

AS保育室や近隣の保育所・幼稚園など
学内外に体験の場を豊富に用意

教職員などの子どもを預かるAS保育室で体験学修をおこない、保育の現状を学びます。近隣の保育所・幼稚園では体験実習をおこない、保育の現場に必要なスキルを身につけます。

子ども福祉専攻の魅力

新たな保育・幼児教育を学ぶスウェーデンでの研修

コミュニティ・アクティブ・ラーニング

  • 北欧の保育を学ぶ

    子ども福祉の先進国として知られるスウェーデンの保育施設を見学し、参加実習をおこないます。研修では、保育についての講義や意見交換会、観察実習などの充実したプログラムを実施。日本とは異なり、子どもたちの自主性を尊重するスウェーデンの保育現場に身を置き、新たな発見を通して、将来の仕事に活きる保育観を養います。子ども福祉の最先端を体感し、より良い保育のあり方について柔軟に研究できます。



スウェーデンの保育研究者による公開講演会

2023年度はスウェーデンの保育研究者による保育実践を中心とした乳幼児の見方、考え方についての講演会を学内で実施しました。生まれながらに権利をもつ一生体として子どもを捉えるスウェーデンにおける保育の在り方について学ぶ機会となりました。



体験レポートコミュニティ・アクティブ・ラーニングを経験して詳しく読む
  • コミュニケーション・アクティブ・ラーニングを経験して

  • それぞれの保育の良さに気づけた海外研修。

    平山 菜津子さん

    福祉貢献学部 福祉貢献学科 子ども福祉専攻 4年生
    (愛知県立岡崎西高等学校 出身)※2020年度

    スウェーデン研修で印象深かったのは、日本とは異なる保育者の姿勢です。スウェーデンの保育者は子どもたちと一緒に遊ぶことはなく、さまざまなことに挑戦できるよう、必要な時に援助する見守る保育で子どもの自主性を大切にしていました。自主性を重んじるスタイルに魅力を感じた一方、言葉の壁がある中でも、子どもたちと一緒に遊ぶことで距離を縮めることができ、子どもと直にふれあう日本の保育の良さを再認識しました。将来は日本とスウェーデン両国の良さを取り入れ、子どもをより良く育める保育者になりたいです。

体験・経験から理解につながる学び

学外実習

※ 4年次の実習は、[保育実習Ⅲ]または[保育実習Ⅳ]のどちらかを選択します

学外実習 学外実習

実習レポート学外実習を経験して詳しく読む
  • 学外実習を経験して

  • 子どもとの関わりを通して、理想の保育士像が明確になりました。

    加藤 愛美さん

    福祉貢献学部 福祉貢献学科 子ども福祉専攻 2023年度卒業(岐阜県・私立多治見西高等学校 出身)

    実習先土岐市立駄知小学校附属幼稚園

    2年次の「教育実習」では、幼稚園の子どもたちと関わりを深めようと思い、困っている子どもには手助けが必要だと考えていました。しかし、園の先生方の子どもに対する関わり方は、すぐに手を差し出すのではなく見守ることで、子どもたちがどうしたら良いのか自分で考えさせていました。助けるだけでなく、その時の状況や子どもの成長に合わせて見守ることも大切だと気づき、さまざまな関わり方があることを学びました。愛情を持った保育士になることが目標でしたが、それだけでなく、子どもの自立を育む保育士になりたいという思いも強くなり、学修意欲がますます高まりました。

授業風景「絵本の講演会」

絵本の講演会を通じて絵本の持つ力を実感

授業科目『子どもと言葉』の一環として、絵本出版社「福音館書店」や絵本作家・野坂勇作先生による絵本の講演会を開催。絵本が子どもに与える影響力について学びました。絵本が子どもに安心感や自己肯定感をもたらし、自立を促すものだと学生たちは改めて理解しました。また、絵本づくりの工程についても知り、絵本作家と保育士が一緒の思いで子どもの心の成長を見守ることを学びました。


コラボ展「子どもと造形」

学科・専攻合同で展覧会を開催

「子どもと造形」をテーマに、他の学部・学科(専攻)と合同で、専門分野の枠を超えた展覧会を開催しました。子どもの発達段階に合わせた造形や図画工作の指導方法を学び、道具の適切な使い方や技術を修得。さまざまな表現技法を駆使して描いた絵画などの作品を展示しました。制作過程で学んだ表現技法などを自身の指導に活かしていきます。



施設紹介詳しく読む
  • AS保育室

    教職員、学生の子どもたちや、周辺地域の子どもたちを預かる事業所内保育室。実践的な体験学習の場として活用し、子どもへの理解を深めています。

  • AS保育室

  • 音楽室・個別練習室

    『音楽基礎技能』などの授業で、ピアノ、声楽、打楽器演奏などの音楽表現を習熟度別に学びます。また、ピアノの自主練習の場としても使用できます。

  • 音楽室・個別練習室

先輩から聞く学科(専攻)のこと多くの先輩が、福祉貢献学科 子ども福祉専攻から羽ばたいています。 詳しく読む
  • 就職決定者の声

  • 卒業生

    片平 美優さん
    福祉貢献学部 福祉貢献学科 子ども福祉専攻 2023年度卒業
    (愛知県立刈谷北高等学校 出身)
    就職先:刈谷市役所(保育職)

    Q この学科(専攻)を志望した理由は?

    幼いころから「先生」と言われる職業に就きたいと考えていました。高校の進路選択の際、先生から幼稚園教諭を勧められ、公務員として勤務するためには「幼稚園教諭」と「保育士」の両方の資格が必要だと知り、その両方を取得することができる本専攻に入学しました。

    Q 印象に残っている学びや授業内容は?

    4年次におこなった『保育実習』では、家では円滑にコミュニケーションが図れるが、保育園に来ると話せなくなる子どもがいました。声をかけると怖がられてしまい、どう関わればいいか悩みましたが、実習先の先生方にアドバイスをいただき、指を差すなどのちょっとした仕草からその子の気持ちをくみ取り「やってみる?」と声をかけるなどして少しずつコミュニケーションをとるように心がけたところ、子どもから「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれるようになり、距離を縮めることができました。この経験から、焦らずに子ども一人ひとりと丁寧に向き合い、その子のペースに合わせた保育をする必要があると実感できました。

    Q 卒業後は学びをどう活かしたいですか?

    入学した頃は保育者になるという漠然とした目標でしたが、4年間の学びを通して「子どもの前向きな言葉や行動を見逃さず、可能性を広げてあげられる保育者になりたい」という明確な目標を持つことができました。今後は、子どものやりたいことを尊重し、時間の都合や大人の状況判断だけで否定することなく、制限がある中でもどうやったら経験させてあげられるかを考えることができる保育者をめざします。

4年間の学び(2024年度)




PICKUP!科目詳しく読む

保育原理Ⅰ・Ⅱ

保育の意義について理解を深め、保育の内容と方法について考察します。また、「保育所保育指針」を中心に、保育の特性と目標、保育環境などについて学びます。


子育て支援

保育士のおこなう保育の専門性を背景とした子育て支援を、保育所の保護者支援や地域の支援活動に活かす方法について学修。保護者に対する情報提供や、保育相談支援の展開について、具体的な事例を通し理解を深めます。


保育者論

保育士および幼稚園教諭の専門性を考察し、保育者の役割について理解を深めます。保育者を取り巻く社会的状況を学び、将来の職業観を育みます。


音楽基礎技能Ⅳ

ピアノや弾き歌いにおける、子どものための音楽活動に対する基礎技能を学びます。学生個々のレベルに合わせた弾き歌い5曲、ピアノ3曲、コード譜3曲を課題とし、実践力を養います。


時間割例

2年次後期

時間割例

保育内容 表現Ⅱ

音楽的、身体的、造形的表現活動を総合し、音楽劇の制作・上演に取り組みます。仲間と協力する姿勢、子どもを理解する力を養います。

乳児保育演習

社会的に需要の高い低年齢児保育の意義と、その具体的な保育方法について学びます。保護者との連携に必要な情報発信のあり方も考えていきます。

資格・免許

取得できる資格・免許

  • 幼稚園教諭一種免許状/
  • 保育士資格/
  • 児童指導員任用資格*/
  • 社会福祉主事任用資格*

*任用資格:採用後、特定の業務に任用される時に必要とされる資格

目標とする資格など

  • TOEIC、TOEFLのスコアアップ

就職

保育士・幼稚園教諭の就職実績(2023年度)

  • 公立保育所・幼稚園 10名/
  • 私立保育所・認定こども園 17名/
  • 私立幼稚園 16名/
  • 保育所以外の児童福祉施設 3名

主な就職実績

  • (福)愛知県厚生事業団
  • 一宮市役所
  • 岡崎市役所
  • 春日井市役所
  • センコー
  • 多治見市役所
  • 豊田市役所
  • 長久手市役所
  • 名古屋市役所
  • (福)日本児童育成園 児童養護施設 日本児童育成園
  • (福)野並福祉会 野並保育園
  • 四日市市役所 他

ゼミナール(2024年度)

青木 文美 ゼミ絵本をはじめとする子どもの文化
岡田 泰枝 ゼミ幼児期の子どもたちの学び
小野 美和 ゼミ対人コミュニケーションの心理学的理解
黒川 文子 ゼミ高齢期の地域生活を考える
末田 邦子 ゼミ保健・医療におけるソーシャルワーク
髙城 大 ゼミ子どもの貧困とソーシャルワーク
瀧 誠 ゼミ障がい者福祉におけるソーシャルワーカーの課題
谷口 純世 ゼミ生活をとおした支援について考える
中村 弘佳 ゼミ地域福祉の推進における現状と課題 ~地域共生社会を目指して~
西 和久 ゼミ人間と社会を科学する社会心理学

※ 社会福祉専攻と共通



ゼミナール紹介

  • 青木 文美 ゼミ

    絵本をはじめとする子どもの文化を探究

    地域での幼児向けおはなし会などを企画し、活動準備を通して子どもに即した選書力や活動構成力を養います。活動終了後に各自の研究テーマを決め、子どもの文化に関する研究方法を修得し、議論を深めます。

  • 小野 美和 ゼミ

    わからないことを心理学的視点で探求する

    人の心や行動の中にある「なぜ」「どうして」「わからない」を「心理学」という視点を通して学びます。インタビューやアンケート調査を実施し、人とのつながりの中で表現される心について考えます。


学生たちの研究テーマ例

  • 乳幼児におけるオノマトペの効果
  • 保育職・教育職におけるワークライフバランスについて
  • 障害児・者の周囲の環境とこだわり行動の関連について
  • 遊びを通して育つ子どもをめざして
  • スウェーデンの子育て支援制度の現状
  • 外国にルーツを持つ子どもに関する保育
  • 保育所における食物アレルギーへの対応