教育学科

学ぶ楽しさ、知るよろこび。子どもが感じる「おもしろい!」を引き出せる教員に。

指導力や実践力を養うためには、実践の場での学びが欠かせません。小学校教員と特別支援学校教員の養成のため、また、生涯学習指導者養成のための科目を開講する他、多彩な体験学習を実施。教員としての専門的な知識を身につけ、実践を通して深い洞察力と柔軟な思考を養います。

「違いを共に生きる」人間性豊かな教員の育成【小学校教育:子どもの本質を捉える力、時代や環境の変化に対応できる柔軟性を備えた小学校教員の育成をめざします。/特別支援教育:LD(学習障がい)などを含めた、多様な障がいへの理解を深め、特別支援を要する子どもを支援する力を養います。/生涯学習支援:乳児から高齢者まで、さまざまな年齢を対象とした「生涯学習活動」を支援できるリーダーを養成します。】

教育学科の特色

小学校教員と特別支援学校
教員の免許状取得が可能

小学校教員と特別支援学校教員の免許状取得をめざします。特別支援学校教員の免許状は、小学校教員免許状を基礎条件として取得。本学の特別支援教育への取り組みの歴史は長く、豊富な経験でサポートします。

1年次から実施される
早期体験学習

多彩な実習の場が揃う教育学科。長久手市教育委員会と協定を結び、1年次に長久手市立の小学校で『学校教育体験』を実施します。現場で子どもとふれあうことで、自分に必要な学びを把握。早い段階から現場を体験し、教員になるという意欲を高めます。

学ぶ楽しさを伝える
確かな指導力を養成

子どもたちの理数離れが進む中、理科や算数を楽しく教えるコツを学びます。どのように見せ、どう感じさせるかといった子どもに響く教え方を通して、「知っている」と「教える」の違いを学びます。さらに、9教科の教育法、児童英語の指導法を修得します。

教育学科の魅力

早期からさまざまな体験を通し、教師としての実践力を養います。

教育現場で学ぶ学校教育体験

実習の流れ

実習の流れ 1年次[学校教育体験] 3年次[教育実習(小)][介護実践演習] 4年次[教育実習(特)]

実習レポート学校教育体験を経験して詳しく読む
  • 学校教育体験を経験して

  • 教育現場で見えてきた将来のめざすべき姿

    酒井 彩瑚さん

    文学部 教育学科 2年生(愛知県立西尾高等学校出身)

    実習先長久手市立北小学校

    教育現場で働く先生方の姿から学んだことは、「先生方がとても細やかな工夫を重ねて子どもたちの指導にあたっている」ということです。何かを解説する時は、大きなジェスチャーをつけることで、子どもたちの集中を切らさず話に引き込んでいました。一人ひとりの子どもたちの小さな変化を見逃さず、適切に声をかける先生方の姿を見て、めざすべき将来像が明確になりました。先生方のように子どもたちの視点に立ち、一人ひとりに寄り添うことができる教員になれるよう、子どもの心理や接し方について学んでいきたいと思います。

子どもとのふれあう カリキュラム・イベント座学に留まらず、教員に必要な様々な力を実践的に養います。 詳しく読む
地域の子どもたちに向けたイベント「学遊フェスティバル」

毎年、大学祭において教育学会の主催で地域の子どもたちを対象とした「学遊フェスティバル」を開催しています。2年生が中心となって企画・運営にあたり、「図工」「音楽」「理科」「体育」「特別支援」「遊(あそ)ブース」の6ブースを設置。子どもたちとのふれあいを通して、教員に必要な実践力と豊かな心を育む機会となっています。

  • 学遊フェスティバル

  • 学遊フェスティバル

ミュージカルづくりを通して教員に必要な力を育む『総合表現』

学生が主体となり脚本・演出・出演・舞台美術・衣装制作などに取り組む実践的授業。制作を通じ、表現力やチームワーク、忍耐力など教員に求められる総合的な力を養います。2017年度は『アリったけの勇気』を、2018年度は『猫のすてきな夢』を上演し、地域の子どもたちに鑑賞してもらいました。

  • 総合表現

  • 総合表現

就職決定者の声多くの先輩が、教育学科から羽ばたいています。 詳しく読む
  • 就職決定者の声

  • 子どもの「できること」に目を向け、伸ばしていける特別支援教育にも対応できる教員として歩んでいきたい。

    卒業生

    清水 はるなさん
    文学部 教育学科 2018年度卒業
    (愛知県立天白高等学校出身)
    就職先:名古屋市教育委員会(小学校教諭)

    小学校教員になりたくて、教育現場に密着した学びができる愛知淑徳大学に入学。授業では指導案を作成したり、実際に授業をおこなったりと教育実習以外でも現場を想定した学びができました。また、障がい児指導が専門の先生方の講義を受けたことで、特別支援教育にも関心を持ちました。保育園で働いている母が発達障がい児に関わっていたという環境もあり、「できないことに目を向けるのでなく、できることを伸ばしていこう」という先生の教えに共感。特別支援学校教諭の養成にも力を入れている教育学科だからこそ、しっかり学ぶことができました。

学生に寄り添う 先生の声教育学、そして心理学のプロが学修をサポートします。詳しく読む
  • 先生の声:佐藤 成哉教授「教員の役目は教えることではなく、気づかせること。 」

  • 教員の役目は教えることではなく、気づかせること。

    佐藤 成哉教授
    専門:小学校理科・科楽教育研究

    小学校の教科を教えることは、難しいことではありません。ですが、ただ結果や正解を教えることが教育でしょうか。小学生は幼児から思春期へ、心も身体も大きく成長を遂げる時です。その時期に様々な可能性に出会わせること、それも教育だと私は考えます。私の専門は理科ですが、実験を通してまずはなぜ不思議なことが起こるのか興味を持たせ、考えさせます。そして原理を伝える。このステップが大事だと考えています。教科書通りではなく、この先生がいたからこそ得られたことを、指導にアップデートする。そこから考える楽しさ、分かったうれしさを実感させることが教員の役目です。タブレット教材の導入など教育界も利便化が進んでいますが、そうした中でも変わらない「教育」の意義を身につけて欲しいですね。

  • 先生の声:二宮 昭教授「教師との出会いが、子どもの生き方を変えることもある。 」

  • 教師との出会いが、子どもの生き方を変えることもある。

    二宮 昭教授
    専門:特別支援教育・障害児発達心理学

    特別支援教育は特別支援学校/学級だけで行われるものではありません。通常学級の中にも、発達障害など特別支援教育を必要とする児童がいます。特別支援教育とは、簡単に言えば、人との関わり方を高める学びです。そのために、どのような子どもに対しても、何を大切に、どう接するかを考える。それが特別支援教育の学修の基本です。小学校教師は、児童に様々な刺激を与える仕事です。自分をよく理解してくれる先生と出会えたことで、生き方や人生観が変わった。あなたにもそんな覚えはありませんか。どんな児童と接しても、その子の可能性を引き出せる。そんな教師になるためには、広い視野が必要です。そのために、特別支援教育の学修は大きな力になることでしょう。これから教師を目指す学生には、ぜひ学んでほしいですね。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 小学校教諭一種免許状/
  • 特別支援学校教諭一種免許状/
  • 司書/
  • 学芸員
目標とする資格など
  • 中学校教諭一種免許状(国語、英語)/
  • 高等学校教諭一種免許状(国語、英語)/
  • TOEFLⓇ、TOEICⓇのスコアアップ

文学部では、教員を志望する学生のさまざまな要望に応えるために、「文学部教員免許状取得プログラム」を開設し、多様な選択肢を用意しています。このプログラムを利用して、一定の条件を充たせば、中高教諭免許状(一種)と小学校教諭免許状(一種)とを併せて取得することも可能です。

就職

教員採用試験合格者実績
  • 小学校 76名(28名)/
  • 特別支援学校(総合支援含む) 11名(4名)
  • 中学校・高等学校 3名(3名) 
  • 計90名(35名)
  • ※( )は内既卒者
就職先一覧
  • 愛知県教育委員会/
  • 川崎市教育委員会/
  • 静岡県教育委員会/
  • 鳥取県教育委員会/
  • 名古屋市教育委員会/
  • 三重県教育委員会/
  • 愛西市役所/
  • 岡崎市役所/
  • 各務原市役所/
  • 小牧市役所/
  • 愛知県警察本部/
  • あいおいニッセイ同和損害保険/
  • イオンリテール/
  • さなる/
  • 東海キヨスク/
  • 東海旅客鉄道(JR東海)/
  • トップ/
  • 日本航空(JAL)/
  • 日本生命保険/
  • 明治安田生命保険/
  • 菱電商事/
  • ローム/
  • 中京銀行/
  • 瀬戸信用金庫/
  • 碧海信用金庫/
  • 豊橋農業協同組合(JA豊橋)

研究テーマ

  • 小学校における音読教育の研究
  • 算数が苦手な児童へのアプローチ
  • 小学校理科教材の研究と開発~宇宙科楽探検隊~
  • 愛知県内の小中学校におけるふるさと教育の現状と課題
  • 図画工作科教育におけるアートセラピーの効果について
  • 体育嫌いな児童をなくすための指導の工夫について
  • 肢体不自由特別支援学校における自立活動の効果的な指導に関する一考察