創造表現学科 創作表現専攻

豊かな感性と表現力で“創造的作品”を生む。人の心を動かす“表現のエキスパート”に。


  • 自分の思いを自分の力で表現できることは、創作活動をはじめ、多様な人とのコミュニケーションなど社会のあらゆる場面で大きな強みとなります。創作表現専攻では、理論と実践の両面から“表現”を学び、発想力、描写力、そして独創性を身につけます。経験豊富な専門家がオリジナリティあふれる授業を展開。一人ひとりの個性が発揮できるよう指導します。プロの作家やライターをめざすだけではなく、豊かな表現力で人の心を動かすことができる“表現のエキスパート”として、多分野での活躍が期待されます。

  • [創作表現専攻]小説、評論、詩歌、児童文学、マンガ、シナリオ、演劇、ノンフィクション、編集など言語・視聴覚表現の創作方法を学びます。

見につく力 見につく力

創作表現専攻の特色

第一線で活躍する作家や
クリエイターによる講義や直接指導

作家、評論家、漫画家、演劇人、ノンフィクションライター、編集者など、第一線で活躍するプロフェッショナルが教壇に立ちます。

理論的な学びと
実践的な創作表現で身につく豊かな表現力

文芸創作に関連する幅広い領域を総合的かつ体系的に学修。理論的な学びと実践的な創作表現を組み合わせ、独創性や芸術性、表現力、創造力を伸ばします。

文芸創作指導の
高度なノウハウを活用した専門性の高い指導

前身の学科から積み重ねた25年以上の歴史があり、文芸創作の指導に関するノウハウを蓄積。知識と経験豊富な教員が、的確で専門性の高い指導をします。

創作表現専攻の魅力

表現力を豊かに育む、プロによる指導

ゼミナール(2024年度)

第一線で活躍するプロが、講義はもちろんゼミでの直接指導もおこない、一人ひとりに的確なアドバイスを与えてくれます。


  • 清水 良典 ゼミ
  • 清水 良典 ゼミ
    文章表現の可能性を追求する

    文芸評論家

    『記述の国家 谷崎潤一郎原論』で第29回群像新人文学賞を受賞。以来、多くの雑誌や新聞で文芸評論を展開している。代表作は『村上春樹はくせになる』。

  • 刈馬 カオス ゼミ
  • 刈馬 カオス ゼミ
    演劇の実践を学ぶ

    劇作家・演出家
    刈馬演劇設計社 代表

    テレビ・ラジオ・他劇団への作品提供、芸能プロダクションの演技講師、高等学校演劇大会の審査員などを務める。第19回劇作家協会新人戯曲賞などを受賞。

  • 劉 永昇 ゼミ
  • 劉 永昇リュウ エイショウ ゼミ
    編集と出版を実践的に学ぶ

    風媒社 編集長

    地域発の文化、社会問題を全国へ発信することを出版の役割に据え、書籍・雑誌・新聞などの編集に数多く取り組む。著書に『人物で語る東海の昭和文化史』(共著)など。

● 小倉 史 ゼミ映画の評論とシナリオ創作を学ぶ
● 酒井 晶代 ゼミ児童文学・絵本の研究と創作を学ぶ
● シミズ ヒトミ ゼミマンガ・イラストの創作を学ぶ
 ・吉田 朝香 ゼミ
● 角田 達朗 ゼミ演劇の表現方法を学ぶ
● 永井 聖剛 ゼミ文芸創作と批評のための理論を学ぶ
● 藤井 誠二 ゼミノンフィクションを読む・書く・観る・取材する
● 柳井 貴士 ゼミ文芸作品に現代社会のメッセージを読み解く


体験・経験から理解につながる学び

創造的な文章表現力を身につける
科目:クリエイティブライティングa~f

文章表現における創造性と技術を演習形式の実践を通して高めます。既成の様式にとらわれることなく、創造的な文章をさまざまなスタイルで書きながら、文章執筆の潜在的な能力を引き出すことを目標としています。

▼ 水の入ったコップを観察した学生たちの発見メモ。それぞれ独自性に富んだ表現にあふれています。

書きたい!表現したい!その気持ちを引き出し、表現力を磨く。

編集者の一連の仕事を体験
科目:エディターシップa~c

雑誌・書籍などの企画立案・プレゼンテーションから、取材・インタビュー、印刷・DTPまでの流れを学びます。指導するのは、各分野のプロ。具体的な技術を演習形式で修得し、コンテンツの制作を体験します。



  • 色彩豊かな絵画表現を修得
    科目:絵本・イラスト

    絵本やイラストにおける絵画表現の知識・技術を身につけ、創作する力を養います。色彩の基礎知識に関する学修、絵本の模写などを通し、絵本の挿絵やイラストを描くためのさまざまな表現方法を学びます。

  • 絵本・イラスト

  • 奥深い身体表現を実践的に学ぶ
    科目:身体表現法a

    演劇・演技という身体表現がいかにして成立しているのか、実践を交えながら探究。普段は無意識でおこなっている動き、呼吸、発声などを感覚的に意識し、身体表現のコントロール方法を学びます。

  • 奥深い身体表現を実践的に学ぶ

表現の基本となる“描く力”を鍛える
科目:ドローイング基礎

マンガ、アニメ、ゲームなどのさまざまな表現の基本となるドローイングの理論を学修。人物、動物、特殊効果、機械などの課題に取り組む実践練習を通して、描画の技術と空間表現力を身につけます。



  • マンガの創作実践を積み重ねる
    科目:マンガ表現

    マンガやイラストレーションの基本的な知識・技術を学びます。基礎描写、キャラクター、プロット、ネーム作成などに取り組み、自分のイメージを視覚的に伝える力、創作する力を磨きます。

  • 書きたい!表現したい!その気持ちを引き出し、表現力を磨く。

円城塔先生のトークショー
芥川賞作家が語る、プロの視点やアイデアの生み出し方

芥川賞作家の円城塔先生をお招きしたトークショーでは、研究職に就いていた円城先生が作家を志した理由や、制作の裏話、授賞式のエピソードなどを語られました。作家を目指す学生に、アイデアの出し方などをアドバイスする場面も。プロが話した体験談や考え方は、学生たちに新たな気づきをもたらし、彼らの創作意欲を刺激しました。


  • 円城塔先生のトークショー
  • 円城塔先生のトークショー


演劇を多角的に学ぶカリキュラム

  • 演劇の「創作」「批評」「歴史」を中心に、演劇に関わる諸領域を学べるカリキュラムを設置。各分野のプロから、演劇について多角的に学ぶことができる、中部地区では数少ない大学です。

  • 演劇を総合的に学べるカリキュラム

先輩から聞く学科(専攻)のこと在学生・卒業生の先輩が、学びのことを教えてくれます。 詳しく読む
  • 就職決定者の声

  • ジャンルに捉われない学修を通し、創作の面白さを再認識。柔軟な視点から、誰かの心に届く小説を創作したい。

    在学生

    吉川 結衣さん
    創造表現学部 創造表現学科 創作表現専攻 4年 (岐阜県立大垣北高等学校 出身)

    「小説で多くの人を夢中にさせたい」。高校1年生の時に応募した小説が文学賞を受賞し、小説の表現について深く学ぶことで表現力をつけたいと思い、本専攻へ入学しました。
    入学してからは小説だけでなく戯曲、映画、詩歌など幅広いジャンルの学修を通して創作手法の多様さにふれたことで、自分にない視点や考え方を理解し、別の角度からの目線で物事をとらえる力が身につきました。その中でも、2年次に履修した『戯曲a』の脚本制作では、演じる前提である「台詞」が、役者の解釈を通し発せられることで物語になる点が小説とは異なることに気づきました。普段書いている小説への意識も変わり、目の前で話しているような生き生きとした台詞が書けるようになったと感じます。純文学寄りの作品を創作することが多いですが、ゼミでは書き方や文章の雰囲気を固定せず、あらゆる表現の仕方を模索しながら執筆。他のゼミ生の作品を読んで批評するにあたって、書き手として注意していることを読み手としても意識することになり、創作において何を重視するのか自分の価値観や評価基準の再認識にもつながっています。
    本専攻で学ぶ中で、必ずしも小説家にならなければ小説を書き続けられないわけではないことに気づき、創作はもっと柔軟に楽しめるものであると実感。創作についての学びは、創作活動を通して現代社会と向き合うための学びにつながるのだと考えるようになりました。今後は文学賞の結果だけにこだわりすぎず、なにより自分が楽しんで書き続けられることを第一に、自分の文章を届ける術を見つけていきたいです。

  • 就職決定者の声

  • 多角的な視点で物事を考察する力を活かし、新たな気づきを与えられる多様な創作に取り組みたい。

    卒業生

    浜田 健太朗さん
    創造表現学部 創造表現学科 創作表現専攻 2020年度卒業 (岐阜県・私立岐阜東高等学校 出身)
    進学先:文化創造研究科 文化創造専攻 創作表現専修

    『映画論』という科目に出会い、映画を学問として分析することを決めました。ゼミでは、映画監督ビリー・ワイルダーの作品群を「サスペンス」と「コメディ」の2ジャンルに大別し、監督独自の創作表現を分析。監督の作品がどのように日本に受容されたのかなど、ゼミの研究をより深めたいと考え、大学院に進学しました。学部生の時には、授業を通し多様な表現形式の作品にふれたことで、それまでの自分とは異なる視点から物事を捉えられるようになりました。人々の言動や行動の理由を多角的に分析し、自分の軸となる考え方を構築する力が身についたと実感しています。また、3年次に受講した『エンターテインメント文芸』では、第一線で活躍する小説家の方から、自分が書いた小説について丁寧なアドバイスをいただき、物語の組み立て方や自分の作品の特長などを客観的に考察できるようになりました。今後は、学部や大学院で学んだことを活かし、文章に携わる仕事に就きたいです。まずは映画の手法を用いるなど新たな視点で楽しむことができる小説作品の執筆に挑戦します。

  • 就職決定者の声

  • 魅力的な芸術を発信するために

    卒業生

    橋本 花菜実さん
    創造表現学部 創造表現学科 創作表現専攻 2021年度卒業 (愛知県立刈谷北高等学校 出身)
    進学先:愛知淑徳大学大学院 文化創造研究科 文化創造専攻 創作表現専修

    Q1 この学科(専攻)を志望した理由は?

    高校の演劇部でオリジナル台本を書く機会があり、面白いと感じたことがきっかけです。創作表現専攻は愛知県の高校演劇大会の審査員でもある劇作家の先生が教員を務められており、この先生から直接学びたいという強い思いで進学を決めました。

    Q2 この学科(専攻)で学んで良かったことは?  

    演劇について現場を知る各分野のプロから指導を受けられることです。演劇を学ぶゼミでは、実際に戯曲の執筆に取り組みました。プロの先生から講評が受けられる機会は貴重で、自分では気づかなかった作品の魅力や解決すべき課題を知ることができました。脚本の書き方や演出はもちろん、舞台運営の実務面など演劇界の先輩として知恵や人脈も示してくださいました。

    Q3 今後の進路は?

    創作について一から学ぶ中で、書きたい思いを形にするためには、文章表現力を学び、歴史から現代の社会事情まで幅広い知識を得ることが必要だと気づきました。そうすることで描ける世界は格段に広がります。現在は演劇と宗教の関連を研究しており、まだまだ学び足りないと大学院への進学を決めました。今後も名古屋で創作活動を続け、地方からでも魅力的な芸術を発信できると身をもって証明したいです。

4年間の学び(2023年度実績)




PICKUP!科目詳しく読む
基礎講読

「読解力」「思考の方法」を身につけるために、講読もしくは問題演習形式で評論文の読み解き方を学びます。哲学・思想や科学などの文献から、現代社会を考察するためのキーワードや基本概念を理解します。


ステージデザイン

劇場技術(舞台照明、舞台音響、舞台美術、舞台監督他)について、各セクションの概要と知識を学びます。さらに、学外の施設で劇場実習を実施。現場での体験を通して、舞台芸術の専門知識や実践力を身につけます。

時間割例

演劇ゼミ所属の2年次後期

時間割例

2年次後期からゼミに所属し、専門性を高めます

興味関心のあるジャンルのゼミに所属し、基礎的な知識を学びつつ、主体的に表現活動に取り組み、卒業制作・論文に取り組む準備をおこないます。

演習Ⅰ

複数開講される演習Ⅰのひとつで、演劇を中心に学ぶゼミです。フィクション・ドラマの特性や構造を学び、読解し論じるための基礎力を身につけます。戯曲を読み、観劇し、日常的に演劇にふれていきます。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 司書/
  • 学芸員

就職

主な就職実績
  • 犬山市役所
  • 木曽路
  • 共同エンジニアリング
  • サウンドプラン
  • 笹徳印刷
  • ザットインターナショナル
  • 静銀ビジネスクリエイト
  • シチズンリテイルプラニング
  • たんぽぽ薬局
  • ティーブイエスネクスト
  • 東海共同印刷
  • 東濃信用金庫
  • ドキュメンタリージャパン
  • 名古屋銀行
  • 日本郵便
  • 碧海信用金庫
  • マーキュリー
  • 森町役場
  • 理研産業
  • ワールドインテック 他

学生たちの研究テーマ・作品例

  • 児童文学 「アノン・メメリ」
  • 絵本 「ふたりぼっちのよる」
  • 小説 「おつかれ様」
  • 小説 「オーバーチェア」
  • 小説 「モリモトズ・ワンダーランド」
  • 戯曲 「女の子は基本的にイケメンが好き。」
  • 戯曲 「PARASITE」
  • 詩集 「シンクロニシティ」
  • イラスト 「民族衣装のすすめ」
  • 漫画 「はつこいのうた」
  • ノンフィクション 「左利き先生」
  • 批評作品 「2.5次元舞台のパイオニアミュージカル『テニスの王子様』」
  • シナリオ 「いろは歌」
  • 論文 大江健三郎「飼育」 ー信頼と裏切りのビルドゥングスロマンー
  • 論文 村上春樹「パン屋を襲う」  ー「襲う」ことの意味ー
  • 論文 「少女マンガ」から「BLマンガ」へ  ー腐女子はなぜ「BL」を選択するのかー