健康栄養学科

2024年4月開設

高度な専門知識と技能を有し、健康社会に貢献する専門職である救急救命士を養成します。

健康で長生きすることが注目される現代社会。健常者だけでなく、傷病者や高齢者など、幅広い対象者への病気の予防や改善、健康維持のための栄養ケアが求められています。健康栄養学科では、病院や行政機関、福祉施設をはじめ、さまざまな場で活躍できる管理栄養士を養成。学内の他学科・専攻と連携を図り、「チーム医療」を学べる環境を整えています。

国家資格「管理栄養士」をめざして幅広く学修



国家資格「管理栄養士」をめざして幅広く学修

見につく力 見につく力

健康栄養学科の特色

管理栄養士の実践力を養う
豊富な実習科目

チーム医療・多職種連携を視野に入れた『早期体験学習』や、学外施設でおこなう『臨地実習』など、実習科目を通じて実践力を高めます。

管理栄養士国家試験は
全員受験、全員合格をめざす

自身の理解度と苦手分野の把握のため3年次後期から模擬試験を、4年次は特別講義を実施。充実した学修環境と徹底した指導で国家試験合格をめざします。

豊富な知識を備え
多分野で活躍

管理栄養士としての社会的役割や、多角的な栄養ケア、チーム医療の一員として適切な栄養管理が実践できるための知識や技術を修得します。

多職種連携を学内で学べるカリキュラム

在宅栄養管理実習

在宅における多角的な栄養ケアの学修を目的とし、管理栄養士、医師、歯科医師、言語聴覚士、理学療法士という多職種の教員が授業を担当。言語聴覚学専攻や理学療法学専攻を擁する愛知淑徳大学ならではの授業で、多職種連携の中で管理栄養士がどのような立場でどのような指導をしていくのかを学びます。





体験・経験から理解につながる学び

実習
実習のプロセス 実習のプロセス


学外実習レポート学外実習を経験して詳しく読む

* 2024年4月、健康医療科学部 健康栄養学科を改組し、食健康科学部 健康栄養学科を開設


  • 人と向き合った時どう判断するか、現場ならではの経験ができた

  • 多角的な視点を常に持ち、患者さまに寄り添うことの大切さを実感。

    猪飼 真莉子さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 4年(愛知県・私立愛知高等学校 出身)

    実習先

    日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院

    病院実習で特に心に残っているのは、「患者さまにとって、最も優先すべきことは何か」を常に意識し行動する管理栄養士の先生の姿です。栄養摂取のみに囚われるのではなく、患者さまの健康状態やご家族の意思など、多角的な視点から判断することの重要性を学びました。また、多角的な視点を持つために、人体の仕組みや疾患などの基礎について理解する必要性も実感。対象者に寄り添い、幅広い視野で考えられる管理栄養士をめざして、学びを続けていきたいです。

  • 人と向き合った時どう判断するか、現場ならではの経験ができた

  • 人と向き合った時どう判断するか、現場ならではの経験ができた

    林 実嶺さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 4年生(愛知県立安城東高等学校 出身)2020年度

    見学先

    ジー・エイチ・ホスピタリティフードサービス中部株式会社(株式会社デンソー 本社4号館社員食堂)/ 医療法人北辰会 蒲郡厚生館病院

    印象的だったのは病院実習でした。高齢者も多く入院している病院で、教科書だけではわからない世界が広がっていました。例えば、患者さまの退院後の生活までを踏まえて、一人ひとりに最適な栄養摂取の方法を考え提案する機会や、患者さまや家族の思いをくみ取る大切さにも直面しました。管理栄養士の仕事は食事の提供がゴールではなく、患者さまの食事の様子を観察したり積極的に声をかけたりして、患者さまのことを第一に考える大切さと、理論だけでは語れない、人に向き合う仕事であると改めて実感しました。

  • 実習を通して、管理栄養士の仕事の奥深さを感じました。

  • 実習を通して、管理栄養士の仕事の奥深さを感じました。

    中村 晴奈さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 3年生(2019年度)

    健康栄養学科では、3年次に4週間の臨地実習をおこない、実践力を養います。私は、2週間を2回に分け、前半は高齢者が多い国立長寿医療研究センターで臨床栄養学を学びました。後半は、4年次前期に予定しています。
    国立長寿医療研究センターでは、2週間でさまざまな仕事に携わらせていただき、幅広い管理栄養士の仕事を知ることができました。例えば、朝と昼の主食を入院患者様から聞き取る業務。最初は上手くいかず、その原因が会話の途中で「えっと」などと挟むことでした。会話が途切れると、「患者様によっては脳の処理が追い付かなくなり『何?』と聞き返されて負担になってしまう場合もある」と、先生からアドバイスをいただきました。そこで、普段からテンポの良い会話をするように意識を変えたら、患者様とのコミュニケーションが捗るようになりました。この意識変化の効果は、栄養相談室に来られる患者様の受付対応でも活かされました。待機されている患者様と楽しく会話し、穏やかな気持ちでカウンセリングを受けられていただけたと思います。
    また、先生が栄養指導に使用する「栄養だより」の紙面制作にも携わりました。栄養素や食べ合わせなど大学で身につけた知識を盛り込み、テーマの納豆について紹介。さらに、苦手な人でも食べやすいアレンジレシピや豆知識などを加えることで、読み応えのある紙面を作ることができたと思います。カンファレンスの様子を見学する機会もあり、チーム医療の一員として働く管理栄養士の姿も目にしました。自分の意見を述べることや相手の意見を尊重する力など、知識のみならず社会人にとって必要な力も重要であると感じ、今後の実習で意識して学んでいこうと思いました。

  • 現場で活躍する管理栄養士から、栄養指導で大切な「思いやりのコミュニケーション」を学んだ。

  • 現場で活躍する管理栄養士から、栄養指導で大切な「思いやりのコミュニケーション」を学んだ。

    松尾 薫さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 3年生(2019年度)

    3年次におこなった、病院での学外実習の中で特に印象に残っているのが、管理栄養士の方が患者様に対して、普段の食事で注意する点や摂取してよいエネルギーの数値などを説明する栄養指導を見学したときのことです。「患者様とのコミュニケーションで大切なのは、知りたいことをストレートに聞かないこと」と教えていただきました。普段の会話の中から家族構成や経済状況などの情報を把握し、「作ってくれる人はいるのか」「継続して摂取できるメニューか」といった点を考慮し、一人ひとりに合わせた栄養指導を意識。デリケートな話題は間接的な質問で少しずつ探ることで、患者様に快適に過ごしていただけるよう心がけている姿勢に感銘を受け、私も患者様に思いやりの気持ちを持ったコミュニケーションがとれる管理栄養士をめざしたいと思いました。
    現場で活躍する管理栄養士の方々の姿から、患者様との信頼関係がより良い栄養指導につながっていることを学び、病院で管理栄養士として働きたいという思いがより強くなりました。愛知淑徳大学の健康栄養学科では1年次の頃から頻繁に先生方との面談があり、学校生活や進路のことなど、何でも気軽に相談できる環境が整っています。病院への就職を目標に、先生方やキャリアセンターの方々に指導していただきながら国家試験に向けた勉強に励み、夢を叶えるために頑張っていきたいです。

早期体験学習レポート早期体験学習を経験して詳しく読む

* 2024年4月、健康医療科学部 健康栄養学科を改組し、食健康科学部 健康栄養学科を開設


  • 患者さまの力になりたい思いが強まった早期体験実習

  • 患者さまの力になりたい思いが強まった早期体験実習

    市川 日向子さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 2年生(2019年度)

    私は、入院期間中に楽しみにされている食事で患者さまの力になれることに魅力を感じ、高校時代から病院で働く管理栄養士をめざしています。人を支える医療に携わりたいと思い、さまざまな医療現場で活躍する先生から学ぶことができ、医学に力を入れた授業を展開している愛知淑徳大学に入学しました。
    1年次におこなわれる「早期体験学習」で一番印象に残っているのは、大学に併設している愛知淑徳大学クリニックでの実習です。普段わたしたちの授業の助手を担当している先生が、実際に管理栄養士として働いている姿を間近で見学しました。管理栄養士の仕事は、食生活から健康面をサポートすることです。食習慣を変えるには時間がかかりますが、褒めるポイントを見つけてポジティブな言葉をかけながら患者さまと信頼関係を築くことが重要だというお話を聞きました。患者様からやる気を引き出すコミュニケーションが大切だということは、これまで外部講師の先生方からも学んでいたことなので、実際に患者様と関わる機会がある3年次の臨地実習の際には必ず心がけようと思います。
    また、名古屋大学医学部附属病院での実習では、病棟の厨房に入って実際に病院食を作っている工程を見学しました。それぞれの疾患に合わせた30種類ほどの献立が作られている現場では、個別対応で絶対に間違ってはいけないという管理栄養士の責任感を学びました。
    高校生から思い描いていた病院で働くイメージがより具体的になった早期体験実習。この経験を通じて、改めて患者さまに寄り添い、信頼関係が築ける管理栄養士になりたいという思いが強くなりました。

  • 早期から段階的に現場を体験できるから、確実に力が身につく。

  • 早期から段階的に現場を体験できるから、確実に力が身につく。

    南 真奈佳さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 2年生(2019年度)

    高校生の頃から食に携わる職業を志していたことから、早い段階から現場を知り、座学で得た知識を実習で得た学びとリンクさせながら勉強できる愛知淑徳大学の健康栄養学科に入学しました。
    1年次は、早期体験学習として名古屋大学医学部附属病院と愛知淑徳大学クリニック、長久手の給食センターを見学。施設を案内していただいた後に、現場に設置されている器具の使い方や1日の流れについて質問させていただき、管理栄養士という仕事を深く知ることが出来ました。
    2年次には、授業の一環として1日100食の給食を調理し、学科専用棟の食堂で提供。献立の作成だけでなく、原価計算、調理工程マニュアルの作成といった経営管理にも取り組み、給食提供に関わる一連の流れを学びました。本格的に大量調理の器具を使うことは初めてでしたが、早期体験学習で見学した給食センターで使用している姿を見ていたおかげで、要領を掴んだ状態で取り組むことができました。
    私は、小中学校において調理師さんへの調理指導や生徒・児童への栄養指導をおこなう、栄養教諭をめざしています。栄養教諭になるためには、教職科目を履修し、栄養教諭普通免許状を取得する必要があります。教育に関する勉強は初めてですが、先生方も温かくサポートしてくださるので、頑張りたいと思います。

  • 子どもたちの健康を支える「栄養教諭」という夢。

  • 子どもたちの健康を支える「栄養教諭」という夢。

    中橋 怜亜さん

    健康医療科学部 健康栄養学科 2年生(2019年度)

    健康栄養学科には、1年次から名古屋大学医学部附属病院・愛知淑徳大学クリニック・長久手給食センターで栄養士の働く現場を見学できる「早期体験学習」があります。特に印象的だったのが、長久手給食センター。実際に働いている栄養教諭の先生から、大人と子どもでは味の嗜好が異なることや、給食で地産地消を推奨している長久手市の食材についてなどを教わりました。
    私は、大学に入って子どもとかかわる機会を持ちたいと思い、学会の行事である「親子食育教室」への活動にも参加しています。テーマ決めからレクリエーションまでを自分たちで考え、5ヶ月ほどかけて準備をおこないます。「風邪予防」をテーマにした親子食育教室では、親と子ども合わせて20名ほどが参加。子どもたちと一緒におこなう調理工程では食に興味を持っている様子を見たり、「嫌いな野菜もこれなら食べられたよ」という感想を聞いたりすることができました。この活動を通じて、調理方法の工夫や食育の大切さを改めて気づきました。管理栄養士という夢を実現するため、今まで以上に講義や4年次から始まる国家資格の勉強に励みたいです。

名古屋大学医学部附属病院連携プロジェクト
  • 名古屋大学医学部附属病院と連携プロジェクトを実施しています。名古屋大学医学部附属病院 糖尿病サポートチームで活躍する管理栄養士の先生方の指導のもと、学生たちは低エネルギー・低糖質・低塩分で魅力的なメニューの考案に挑戦。完成したレシピは、日本ゼネラルフード株式会社のご協力のもと、企業の社員食堂で特別メニューとして提供されました。

健康栄養学科専用棟(12号棟)

健康栄養学科の専用棟(12号棟)では、医療や福祉などの多様な現場で活きる専門性と実践力を養えるよう、最新の機器・設備を備えています。
臨床栄養実習室には病院や在宅を想定した医療機器が置かれ、ベッドサイドでの栄養ケアを学ぶことができます。生体成分や食品成分を分析する理化学実験室や、食品加工を実践的に学ぶ食品加工学実習室もあります。また、自主的に学べる施設も数多くあり、一人ひとりの学生生活を環境面からサポートします。

  • 臨床栄養実習室臨床栄養実習室
  • 調理学実習室調理学実習室
  • 給食経営管理実習室給食経営管理実習室
  • 生理学実験室生理学実験室
  • 理化学実験室理化学実験室
  • 健康栄養多目的演習室、国家試験対策室健康栄養多目的演習室、国家試験対策室
TOPICS詳しく読む

愛知淑徳大学健康相談室と共催で、地域の皆さんの健やかな暮らしを推進するイベントを実施しています。


世界糖尿病デー

世界各国で患者数が増加している糖尿病の予防・治療・療養に関する啓発キャンペーンをおこなう「世界糖尿病デー」に合わせ、榎ゼミの学生が、名古屋大学医学部附属病院栄養管理部の管理栄養士の先生方と協働でオリジナルレシピを考案。考案された料理は、院内レストランで期間限定メニューとして提供されました。

  • 世界糖尿病デー

親子食育教室

小学生を対象とした食育教室では、献立立案、食育レクリエーションなどの企画から、調理デモンストレーションを含めた当日の進行までを有志の学生たちで実施。学生たちが先生となって、食の大切さを子どもたちに教えています。

  • 親子食育教室

淑健祭 ~明日(ASU)から食事で上を目指そう!

3年生の授業の一環として企画から運営までを学生たちで実施。クイズやゲーム、トレーニングやオリジナルレシピの紹介など、来場者の年齢や性別に合わせてさまざまなテーマでブースを設け、食の大切さを楽しくわかりやすく伝えています。

  • 淑健祭

先輩から聞く学科(専攻)のこと多くの先輩が、健康栄養学科から羽ばたいています。 詳しく読む

* 2024年4月、健康医療科学部 健康栄養学科を改組し、食健康科学部 健康栄養学科を開設


  • 就職決定者の声

  • 多くの人の健康を支える管理栄養士が目標です。

    卒業生

    野村 奈央さん
    健康医療科学部 健康栄養学科
    2022年度卒業
    (愛知県立長久手高等学校 出身)
    就職先:名古屋市立大学(管理栄養士職)

    入院時の栄養指導をきっかけに「食」への意識が変わり、現在も健康的な食生活を続けている叔母の姿を見て、医療現場で働く管理栄養士になりたいと思うようになりました。
    印象深かった授業は、管理栄養士の仕事を理解するためにクリニックや給食センターなどを見学する『早期体験学習』です。そこで働く管理栄養士の先生方からお話を聞いたことで、医療分野に進みたいという自分の将来像がより明確になったと感じています。また、管理栄養士の先生方から基礎が重要だというアドバイスもいただき、1年次から意欲的に授業に臨むことができました。病院での臨地実習では、治療後の患者さまの回復を手助けする栄養指導を経験。なかなか話をしてくださらない患者さまにも、さまざまな話題を通じてコミュニケーションを取ることで、心を開いてくださり無事に退院するまでに回復された時は本当に嬉しかったです。患者さまに寄り添うことの大切さを学んだ貴重な経験になりました。
    今後の目標は、常に学ぶ姿勢を持ち、管理栄養士として病院での経験を重ね、糖尿病病態栄養専門管理栄養士の資格を取得することです。そして、多くの人の健康を支えていきたいと思います。

  • 就職決定者の声

  • 患者さまとの信頼関係を大切に、管理栄養士としてだけでなく、自分自身も成長していきたい。

    卒業生

    鬼頭 美月さん
    健康医療科学部 健康栄養学科
    2021年度卒業
    (愛知県立昭和高等学校 出身)
    就職先:愛知医科大学病院

    病院の管理栄養士として、入院食の変更対応、患者さま一人ひとりのカルテや食事の聞き取り調査に基づいた栄養食事指導などに携わっています。栄養相談では、患者さまが私を信じ、心を開いてくださることが大切です。話しやすい雰囲気づくりやわかりやすい説明を心がけ、より良い食生活についてアドバイスしています。こうした仕事に役立っているのが、健康栄養学科で得た知識や経験です。『栄養教育論実習』では対象者に応じたアプローチ方法などを学ぶことができ、栄養食事指導の時、課題改善に向けた指導プランに活かされています。また、在学中は親子食育教室の企画・運営や名古屋大学医学部附属病院と連携したメニュー開発などさまざまな活動に参加しました。就職後も病院内の勉強会への参加や、糖尿病療養指導士の資格取得に向けた勉強、さらに日本栄養改善学会での発表などに主体的に取り組んでいます。今後も学ぶ姿勢を持ち続け、自分自身を成長させていきたいです。そして、患者さまとの信頼関係を大切にし、患者さまがより良い方向に向かえるようサポートできる管理栄養士をめざします。


  • 就職決定者の声

  • 日々の食事に気を配って暮らすことで健やかな生活に

    卒業生

    臼井 新さん
    健康医療科学部 健康栄養学科 2021年度卒業
    (愛知県立旭野高等学校 出身)
    就職先:地方独立行政法人 岐阜県総合医療センター(管理栄養士)

    Q1 この学科(専攻)を志望した理由は?

    興味のあることを学んで資格を取得し、その先も資格を活かして自分を成長させていきたいと考えていました。幼少期から食べることは好きでしたが、小学生の頃に母が妹に栄養価を意識して離乳食をつくる姿を見て、生きていく上で栄養は大切な要素なのだと気づきました。「おいしさ」と「栄養」の両面から食にアプローチしたいと思い管理栄養士をめざすようになりました。

    Q2 印象的だった授業は?

    『臨地実習』です。重篤な患者さまも多い総合病院で学ばせていただき、医療現場における管理栄養士の重要性を実感しました。患者さま一人ひとりに寄り添い、正しい栄養知識を指導したり提供方法を工夫したり、食は命をつなぐために欠かせないものだと再認識しました。同時に、栄養や疾病の知識だけでなく、患者さまとの接し方や相手に伝わる話し方など、臨床の場で必要となる知識の幅広さも目の当たりにしました。食品メーカーを考えていた将来の進路も臨地実習を経て医療の場に変わりました。学び続けられて、自らが一番成長できるのは医療現場だと確信したからです。大学で学ぶ知識がどう活用されるのか肌で感じ、学ぶ目標が明確になった授業です。

    Q3 学んだことを今後どう活かしていきたい?

    『臨地実習』で接した胃ろう*を造設している患者さまの、「口で食べたい」という一言が忘れられません。健康な時には気づかない感覚ですが、“生きるために栄養を摂る”のではなく、“食事を摂る”ことがいかに幸せかを患者さまから教わりました。口から栄養を摂取できる期間は、その後の回復状況にも影響します。栄養面で治療をサポートし、患者さまの言葉に常に耳を傾け、“食べる”幸福感を届けられる管理栄養士になりたいと心に決めました。 また、地域の方々の生活習慣病予防活動にも携わりたいと思います。地元野菜を使った疾病予防教室を開催するなど、日々の食事に気を配って暮らすことで健やかな生活につなげる「かかりつけの管理栄養士」をめざしていきたいです。

    * 口から食事を摂れない方や、食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい方に、おなかに開けた穴にチューブを通し、直接、胃に栄養を入れる栄養投与の方法

在学生の活躍

  • 日本食品科学工学会の中部支部大会に、健康栄養学科・菅野ゼミの小川麗さんが参加しました。
    一般講演の部において研究成果をプレゼンテーションし、優秀な成績をおさめました。(2019年度)

    詳しくはこちら
    As Live!へ

  • 在学生の活躍

4年間の学び(2024年度)




PICKUP!科目詳しく読む
管理栄養士概論

管理栄養士の理念と役割を認識し、栄養ケアやマネジメントに関する基本的な知識と技術を学修します。また、食事管理や栄養指導など管理栄養士が果たす役割の重要性について理解を深めます。


解剖生理学実験 Ⅰ・Ⅱ

自身の身体の計測や、小動物の解剖をすることにより人体の構造について理解を深めます。また、人体の機能について実験を通じて理解を深め、運動生理や主要な疾患との関連性などについても学修します。


  • 医療・福祉・介護と栄養ケア

    医療・福祉・介護における管理栄養士の役割や、栄養ケア・マネジメントについて理解を深め、傷病者、要介護者、障がい者を対象とした栄養アセスメントの概要と実施方法を学修。栄養必要量の算定方法も修得します。

  • 医療・福祉・介護と栄養ケア

時間割例

2年次後期

時間割例

給食経営管理実習

給与栄養目標量の設定、献立作成など、給食提供に関わる一連の流れを学びます。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 管理栄養士(国家試験受験資格)
  • 栄養士
  • 栄養教諭一種免許状
  • 食品衛生管理者任用資格*
  • 食品衛生監視員任用資格*
  • 健康運動実践指導者(受験資格)

* 任用資格:採用後、特定の業務に任用される時に必要とされる資格

管理栄養士国家試験合格者数

2022年度 62名

就職

主な就職実績
  • 愛知医科大学病院
  • 愛知県厚生農業協同組合連合会 安城更生病院
  • オリエンタル
  • 刈谷市役所
  • 刈谷豊田総合病院
  • キユーピー
  • (地独)桑名市総合医療センター
  • サントリービバレッジサービス
  • シノブフーズ
  • 高山赤十字病院
  • トヨタ生活協同組合
  • 中北薬品
  • 名古屋市教育委員会
  • 日進市役所
  • 半田市医師会健康管理センター
  • 藤田医科大学病院
  • (福)美濃陶生苑
  • 山崎製パン 他

ゼミナール(2024年度)

岩崎 祐子 ゼミ地域で健康的な食選択ができる仕組みづくり
植村 和正 ゼミ糖尿病等の慢性疾患への栄養を含む生活指導
榎 裕美 ゼミ栄養改善に向けた介護予防セルフプログラムの開発
小久保 友貴 ゼミ運動選手における食事支援策の立案について
高清 ゆうみ ゼミ食品の機能性が調理に及ぼす影響について
武山 英麿 ゼミ健康を保持増進するための社会・環境のあり方について
東山 幸恵 ゼミ臨床における小児の栄養管理
持丸 由香 ゼミ給食においての食文化の理解と伝承について
山本 博之 ゼミ生体調節機能を持つ食品素材の探索とその利用
百合草 誠 ゼミ口腔機能(咀嚼・嚥下)と食習慣および食嗜好について


学生たちの研究テーマ例

  • 地域在住高齢者の食品摂取の多様性および健康関連QOLの実態とその関連について
  • 野菜摂取量に及ぼす関連要因に関する生態学的研究
  • 食事形態と血糖値の動態について
  • 咀嚼回数と体格および食嗜好との関連