ビジネス学科 ビジネスイノベーション専修

商品開発 マーケティング 経営戦略

商品やサービスを生み出すため、“アイデアを創造し、形にするチカラ”を磨く

自分のアイデアと行動で、新しい商品やサービスを生み出したい。この専修では、そのために必要な知識とスキルを修得します。商品やサービスの生み出し方やそのプロモーションを学ぶ「マーケティング」と、企業の中長期的な戦略立案を学ぶ「ストラテジー」が学びのベース。ケーススタディや企業・団体との連携プログラムによる「アクティブな学び」を通じて、新しいビジネスの価値を創造できる人材の育成をめざします。

学びのポイント
  1. 新しいモノやサービス、アイデアを創造するために求められる、基礎理論と企画力、行動力を体系的に学べるカリキュラムを採用しています。
  2. 理論面では、「マーケティング」と「経営戦略」を柱とし、「マーケティングⅠ・Ⅱ」で、ヒットが生み出されるプロセスを学び、企業の経営戦略の仕組みをグループワーク形式で「アクティブ」に学びます。
  3. 実践面では、連携先が抱える問題解決に挑むアクティブラーニング科目を設置。「イノベーション・チャレンジプログラム」では、学びの集大成として、全員が企業・団体との産学連携に参加、企画策定に携わります。


PICKUP

イノベーション・チャレンジプログラム

ビジネスイノベーション専修のアクティブラーニング科目の1つです。


課題解決型の学習 企業や外部の団体と連携する専修の学生全員がプロジェクトの1つに参加
イノベーションプログラムでそれぞれのプログラムに関連する基礎知識を学んだ後に、チャレンジプログラムで企業・団体と連携し、現実の課題に対する企画案を提示します。4種類のプロジェクトから選択できます。


イノベーション・チャレンジプログラムB(ものづくり)

イノベーション・チャレンジプログラムB(ものづくり)

成熟化した製造業の再活性化をテーマに、既存のビジネスモデルの検証を通じて新たなビジネスモデルを提案し、新商品の企画に取り組みます。


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イノベーション・チャレンジプログラムC(まちづくり)

イノベーション・チャレンジプログラムC(まちづくり)

地方創生の時代が到来し、地域のまちづくりには、地域の特徴を理解し、地域資源を見い出す力が求められています。このプログラムでは、座学だけではなく、実際に「まち」を訪れ、現場の声を聴く実践的な活動を通してまちづくりを学びます。


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イノベーション・チャレンジプログラムD(プロモーション)

イノベーション・チャレンジプログラムD(プロモーション)

広告代理店のクリエイティブディレクターから指導を受け、マーケティングやプロモーションについて実践的に学びます。広告計画立案のプロセスを学んだ上で、新聞広告やPR動画などの制作に取り組みます。


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イノベーション・チャレンジプログラムE(ホスピタリティ)

イノベーション・チャレンジプログラムE(ホスピタリティ)

現場で求められるサービスマーケティングの基礎知識を、グループでの課題解決によって修得し、金融機関と連携します。


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ゼミナール(2023年度)

浅井 敬一朗 ゼミ

経営戦略の理論とケースからものづくり企業の経営を学ぶ
2年次は入門書を輪読し、経営戦略論の基礎を修得。その後、企業経営者へのインタビューをおこないます。3年次は、高い利益をあげているものづくり企業の事例研究からその共通点を探ります。サブゼミでは、日経新聞の1面記事を中心に2・3年混合チームで時事問題を議論します。

経営戦略の理論とケースからものづくり企業の経営を学ぶ

浅井 敬一朗 ゼミものづくり企業の経営戦略
新井 亨 ゼミマーケティング・コミュニケーションの創造
上原 衞 ゼミ経営情報システムと経営品質科学
大塚 英揮 ゼミ理論と産学連携で学ぶマーケティングストラテジー
林 誠 ゼミ新しいビジネスモデルの研究と創造
原田 穂高 ゼミクチコミを活用したインターネット広告
日野 恵美子 ゼミ経営戦略と経営者
傅 行驄フ コウ ソウ ゼミ顧客価値創造の仕組み
藤木 美江 ゼミマーケティングにおけるデータ活用