トピックス

2016年4月、星が丘キャンパスにOPEN!グローバルラウンジ

●場所:星が丘キャンパス1号館4階
●利用時間:10時~18時(授業期間外は9時~17時)
●対象:本学学生、教職員、留学生

キャンパスにいながら、“ALL ENGLISH”の留学体験。
日常的な英語コミュニケーションでグローバル感覚を磨きます。

 愛知淑徳大学は理念「違いを共に生きる」のもと、多文化共生社会を見据えたグローバル教育に力を注いでいます。その拠点となるのが、国際交流センターです。留学プログラムや語学活用科目を充実させ、国際交流イベントも定期的におこなっています。長久手・星が丘両キャンパスには国際交流プラザを開設し、海外体験や国際交流の情報を発信しています。
 そして2016年4月、国際交流センターは新たな施設を星が丘キャンパスにオープンさせました。それが、全学部の学生が自由に利用できる「グローバルラウンジ」です。
 この施設は、英語のみで学びや国際交流、イベントがおこなわれる“ALL ENGLISH”エリアです。ネイティブ教員が常駐し、学修相談だけでなく何気ない雑談にもフレンドリーに応じます。さまざまな学部の学生や留学生、教職員が英語でコミュニケーションを深め、語学力や国際感覚を日常的に磨くことができます。語学教材をはじめ海外の新聞、書籍、雑誌、コミック、洋画DVDなどが充実し、自習スペースとしても大いに活用されるでしょう。さらに、今後、季節ごとの交流イベントや語学に関するセミナーなども開催される予定です。
 キャンパス内にありながら、海外留学さながらの環境が広がっている、グローバルラウンジ。多くの学生が集まり、世界へのトビラを開く“生きた英語”を身につける場として進化していくでしょう。

グローバルラウンジ

グローバルラウンジ
ネイティブ・スピーカー教員が常駐しているカウンター。個別相談のほか、DVD・書籍の貸出もできます。
グローバルラウンジ
グループセミナーやランチタイムの英会話講座に活用されるステラスタジオ。
グローバルラウンジ
イギリスやアメリカのニュース番組をテレビで常時上映しており、「英語を聴く耳」が鍛えられます。
グローバルラウンジ
座り心地が良く、リラックスして英会話が楽しめるソファ席。