休学・復学・退学

休学について

 疾病その他の事由により、3か月以上修学できない場合、休学を願い出ることができます。休学を希望する場合は、「休学・復学について」をよく確認の上、手続きをおこなってください。
 休学願提出期限は以下のとおりです。提出期限が土・日・祝日の場合は、その前日までに提出してください。提出期限を過ぎた場合は、翌学期からの休学しか認められません。

休学の種別 休学期間 休学願提出期限
1年休学 4月1日~3月31日 5月31日
10月1日~9月30日 11月30日
半期休学 4月1日~9月30日 5月31日
10月1日~3月31日 11月30日

復学について

 休学期間が満了した場合は、手続きなく満了日の翌日付で復学となります。
 1年間の休学を承認された者が半期で復学を希望する場合は、所定の手続きが必要です。「休学・復学について」をよく確認の上、手続きをおこなってください。

退学について

 退学する場合はアドバイザーと面談し、その承認を得たうえで、本学所定の「退学願」に退学の事由を明記し、学生事務室・教学事務室に提出してください。「退学願」を希望する者は学生事務室・教学事務室に申し出てください。あわせて配付される「退学について」をよく確認の上、手続きをおこなってください。
 退学願提出期限は以下のとおりです。提出期限が土・日・祝日の場合は、その前日までに提出してください。提出期限を過ぎた場合は翌学期末の退学しか認められません。

退学日 退学願提出期限
3月31日(後期まで) 5月31日
9月30日(前期まで) 11月30日
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない方は、右記のサイトからダウンロードしてください。