新型コロナウイルス関連肺炎について(注意喚起)(第5報)

学生・教職員各位

愛知淑徳大学学長

新型コロナウイルス関連肺炎について(注意喚起)

1.現在、世界的に、新型コロナウイルス関連肺炎患者が発生しています。濃厚接触による人から人への感染が確認されています。
 海外へ渡航する予定の方は、まず渡航の必要性を再度ご確認いただき、渡航の中止・延期もご検討ください。
 最近、海外に渡航した方は、帰国後数週間は健康状態に注意していただき、体調不良時は事前に医療機関へ連絡をした上で、受診してください。その際、海外に渡航したことを必ず申告してください。加えてただちに大学保健管理室にお知らせの上、指示を受けてください。
 また、新型コロナウイルス感染症は、政令により「指定感染症」と定められたため、学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされます。万が一、感染が確認された場合には、ただちに大学保健管理室にお知らせください。

情報収集について

2.発熱等の風邪症状がある場合は学校(クラブ及び同好会の練習・試合を含む)を休み外出を控えてください。
 以下のいずれかに該当する方は、保健管理室へ連絡してください。

①感染した方、感染が疑われて自宅待機となっている方

②感染した人や感染の疑いがある人と同居している方(濃厚接触が疑われます)

③海外から帰国した方

④発熱(37.5℃以上)と風邪症状が4日以上続く、強いだるさや息苦しさ等で「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、受診した方

⑤感染者、感染疑い者と接触した方、接触した可能性がある方(同居人が接触者、接触可能性者である場合も同様)

⑥濃厚接触者となった人や濃厚接触が疑われる人と接触があった方、接触があった可能性がある方(同居人が接触した方、接触の可能性がある場合も同様)

⑦海外から帰国した人との接触があった方や接触があった可能性がある方(同居人が帰国した、帰国した人と接触したまたは接触した可能性者がある場合も同様)

愛知淑徳大学 保健管理室 電話(0561)62-4111(代表)

その後、保健管理室の指示で、帰国者・接触者相談センターの専用相談窓口(各保健所等の専用相談窓口)へ連絡していただく場合があります。