専門知識も人間力も、どちらも身につく教育を。

愛知淑徳大学は、大学9学部13学科、大学院5研究科を擁する総合大学。専門的な知識・技能はもちろん、より幅広い教養や人間的素養を身につけられるよう、学部・学科、研究科の枠を越えて学べる環境を整えています。

学部のご案内(2022年度以前)

文学部(長久手キャンパス)

文学部

学問の根本ともいえる「人間探究」をベースに創造的思考力を養い、教職を中心にあらゆる分野で活躍できる人材を育成。

文学部

人間情報学部(長久手キャンパス)

人間情報学部

AI時代を踏まえながら、人が感じる心地よさを心理学と情報学で捉え、ユニバーサルデザインを考えます。

人間情報学部

心理学部(長久手キャンパス)

心理学部

心理学を幅広く体系的に学ぶことで人の心をより深く見つめる力を育み、人が人らしく生きられる社会の創造に貢献する人材を育成。

心理学部

創造表現学部(長久手キャンパス)

創造表現学部

言語・メディア・建築など多様な表現領域から、自己表現力や創造力、情報発信力を身につけ、社会を豊かにする人材を育成。

創造表現学部

健康医療科学部(長久手キャンパス)

健康医療科学部

生涯健康社会の実現に貢献することを基本理念に、各学科の専門知識を活かし、地域や医療機関などで活躍できる人材を育成。

健康医療科学部

福祉貢献学部(長久手キャンパス)

福祉貢献学部

あらゆる人がその人らしく豊かな人生を送ることができる社会の実現をめざし、福祉マインドと、専門職としての実践力を備えた人材を育成。

福祉貢献学部

交流文化学部(星が丘キャンパス)

交流文化学部

さまざまな文化的背景を持つ人々との交流を通して、相互理解と尊重にもとづく社会の発展に積極的に貢献する人材を育成。

交流文化学部

ビジネス学部(星が丘キャンパス)

ビジネス学部

経営学・商学・会計学・経済学を横断的・複合的に学び、ビジネスの世界で実践力を発揮する人材を育成。

ビジネス学部

グローバル・
コミュニケーション学部(星が丘キャンパス)

グローバル・コミュニケーション学部

国際社会で求められる、幅広い教養と高度な英語コミュニケーション能力を備えた、世界の人々と共に行動できる人材を育成。

グローバル・コミュニケーション学部